NIKE 公式オンラインストア

キム・ヨンジュ

PEOPLEText: Satsuki Miyanishi

アメリカを拠点に活躍するキム・ヨンジュは美しさが生まれる現象を探求するアーティストだ。彼女がデザインをするユニークな身につけられるアートは人を惹き付けてやまない様だ。私達は彼女の経験、そして作品の背景についてインタビューを行う事ができた。

Yong Joo Kim

まずはじめに自己紹介と最近の活動について教えて下さい。

名前はキム・ヨンジュです。私は韓国のソウルで生まれ育ちました。2007年にアメリカに引っ越し、2009年にロード・アイランド・スクール・オブ・デザイン(RISD)をジュエリー&金属細工の美術学修士で卒業しました。それからアーティストとして、そしてアメリカのロードアイランド州プロビデンスに拠点を置く「サブライム・エクスペリメント」の共同設立者/取締役として活動しています。

サブライム・エクスペリメントでは「内なる美しさ」の「外への表現」で身につけられるアート作品が、どのように信頼、美しさ、共感、そして価値というコンセプトについて対話を引き出せるかと言う事を探ります。この様な対話がギャラリーや美術館などではよく行われている事は知っていますが、このプロジェクトでは、身につけられるアートが、日常の中でこの様な対話を思いがけなく円滑にしてくれるのではないかということを探りたいと考えています。

私は社会的状況の中にあるアート作品は私達に質問をさせたり、自分達が理解する世界を再度考えさせたり、日常に隠れた美しさを見つけたりする力を与えると考えます。自分と他人に対する強い信頼から湧き上がる美しさですね。

1.yongjookim.jpg

学生の頃からクリエイティブな作品づくりを始められたのですか?あなたのアーティストとしてのモチベーションは何ですか?

はい。大学の時に作品をつくり始めました。そして大学院でもです。しかし学生の時は自分をアーティストとは呼びませんでした。自分がアーティストの道を歩き、自分をアーティストと呼ぶ事に自身を持てる様になってきたのは、ここ3年くらいです。

作品を制作する事によって得る責任感があると私は感じ、私にとってはこれが自分をアーティストと呼ぶ事にしっくりとくる事ができた理由ですね。つくる事によって理解する事ができたのは、この過程によって前は知らなかった、そして存在する事すら知らなかった、予期もしない新しい事を学ぶという事ですね。この学びが何度も起こる事で、次は何を学ぶか知りたくなり、これは人生自身の燃料になっています。

これだけではないのです。そんな学びの経験から生まれた作品を披露した時、それは見た人にも興味心と驚きを持たせる事も学びました。この経験から自分の作品が建設的な影響を社会に与えるポテンシャルがある事がわかり、これらの気付きからアーティストとしての責任感や道義の感覚を身につけ、自分をアーティストと呼ぶのに落ち着く様になったのです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE