NIKE 公式オンラインストア

マーダーポーレン

PEOPLEText: Satsuki Miyanishi

花の葯、葉の葉脈や、虫など子供の頃に夢中になって見ていたことはないだろうか。きれいなだけではなく、どこか惹かれてしまう自然界のディテールをオリジナルに表現するマーダーポーレン(murder pollen)のアクセサリー。身に着けたあと引き出しにしまうのではなくそのままインテリアになる様なアクセサリーを届けたいという思いで制作をされている、注目のアクセサリー作家、マーダーポーレンの山本亜由美氏にメトロクス札幌にて開催された展覧会に際しお話しを伺った。

マーダーポーレン

マーダーポーレンを立ち上げた経緯を教えてください。

OLとして働いていたときに、たまたま友達からアクセサリーのパーツを買いに誘われて、作ったのが始まりです。それを会社の先輩がお店で販売してみたらというので、スパイラルマーケットに持っていったらそのまま仕事になっていました。それ以前も絵を描いたり、編み物をしたり、物をつくることは大好きだったので何かそういうことをできたらいいなと思う中で、たまたまそれがアクセサリーだったのだと思います。絵を描くようにアクセサリーを制作していくので、素材が違っていても同じなのかなと感じています。いつの間にかこっちが本業になったという感じです。つくったものを首につければネックレス、指につければ指輪、アクセサリーを作るからアクセサリーデザイナーと言われるけど、額に飾れば画家と言われるのかもしれません。

n.kasou_6472.jpg

マーダーポーレンというのは、「毒を含んだ花粉」という意味なのだそうですが、作品の中にちょっとした毒を持たせたいといったような思いがあったりするのですか?

もちろん可愛いのも良いのですが、例えば植物の葉っぱは一見可愛いものではないけれど、私にはとてもかっこよく見えます。クモだってパッと見ると気持ち悪いですが、よく見ると毛の一本一本がすごくきれいに生えていたり、模様がきれいだったり、虫や植物など生き物のディテールが大好きです。そういった好きな部分が自分の中に入って、出ていくときにデザインになっていきます。身につけてくれる方にそれが少しでも伝われば思って制作しています。

black.chou_6499.jpggaikotsu_6495.jpg

デザインする際、何か心掛けていることはありますか?

好きなものを作っているので、それをみんなが身に着けられる形であるアクセサリーにする、というのが私の仕事の証でもあり、大切にしていることです。細かなテーマがあるわけではなく、好きなものがあればこれを形にしてあげたいなって思ったり。野の花の首飾りとかそういうのが好きだったので、その感覚のままアクセサリーをつくれたらいいなと思っています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
葛西由香
MoMA STORE