NIKE 公式オンラインストア

ヤン・ミンジエ

PEOPLEText: Hiromi Nomoto

中国のネットで人気になった小犬がいる。その犬が住む家があるものでつくられているから。その犬小屋をつくったのはプロダクトデザイナーのヤン・ミンジエ(楊明潔)

ヤン氏は、「再デザイン」というテーマのもと、様々なデザインを生み出す著名なプロダクトデザイナーだ。ドイツに渡りインダストリアルデザインのマスターを取得。ドイツ大手メーカーのシーメンスのデザイン本部でプロダクトデザイナーとしての勤務を経て帰国。ドイツのiF賞レッド・ドッド賞、日本のグッドデザイン賞、アジアでもっとも影響力のあるデザイン銀賞の他にもそれ以外で30項目など、多くのデザインの賞を受賞した。現在はiF中国デザインでは多くの項目で審査員も務めている。

2005年にはヤン・デザイン(ヤン・ミンジエ・デザイン顧問機関)を創設。中国で最も影響力のあるデザイン機構の一つとなった。ブランドデザイン、デザインの戦略及びプロダクトデザイン等の分野では群を抜いている。クライアントは世界的にも知られた、国際環境NGOグリーンピース、アウディ、ボッシュ、スウォッチ、ABB、アブソルート・ウオッカなど世界的に有名なブランドだ。

yangmingjie2.jpg
ヤン・デザインのテラスにある冷蔵庫ハウス

あなたは初めアーティストになりたかったそうですね。デザイナーを選んだ理由は何だったのでしょう?

大学に入る前、私はアーティストとデザイナーの違いが何なのか明確には分かりませんでした。ただ、この職業にたずさわることは喜ばしいことなのだと感じていました。そしてドイツに留学したことで、デザインはデザイン、アートはアートなのだと本当の意味で理解することができました。アートは自分をより満たすことができますが、デザインはクライアントのために合理的なライフスタイルを創造します。後者はより難しく、挑戦していかなければなりません。しかしそのことで、私はデザインが更に好きになりました。

yangmingjie1.jpgヤン・ミンジエ(楊明潔)
冷蔵庫の再デザインシリーズ

不要になった冷蔵庫を、棚・楽器・旅行鞄・犬小屋にしてしまうなど、あなたのデザインにはわくわくする様な楽しさが感じられます。特に犬小屋には愛情が感じられます。あなたにとって“デザイン”とは何ですか?

私たちの世界は“もの”が過剰にあります。ですがそれは決してバランスのとれたものではありません。そこで役目を終えた製品でも私たちが再度デザインしもう一度命を与えれば、それを役に立つものとして新たな持ち主に提供できるかもしれません。廃棄された冷蔵庫を犬小屋につくり変えることもそうです。ですから、私の考えるいいデザインとは、この世界の問題を解決してくれ、更に問題を増やさないものだと思います。

あなたはデザインで意外な素材とデザインを組み合わせ、新たな製品を創り出します。どのようにその発想を得るのですか?そのために心がけていることや工夫していることはありますか?

材料とはプロダクトデザインにおいて非常に重要なものです。私たち(ヤン・デザイン)には、ある大きな部屋が一つあります。色彩と素材の研究室です。プロダクトデザインをしていく中で、材料の特性を完璧に製品に取り込むことがポイントとなります。また、Yタウン(ヤン氏の立ち上げたデザインブランド)の製品シリーズで私たちは研究的な試みをしています。そこでは材料を以前とは異なる方法で使用したりします。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
アドリアン・M/クレール・B
MoMA STORE