NIKE 公式オンラインストア

ディストーション 2010

HAPPENINGText: Victor Moreno, Erik Westeman

コペンハーゲンはまさに独特の混沌とした雰囲気に包まれている。夜になるとあちこちでバーやクラブが営業しており、この街の中央ヨーロッパならではの自由奔放な様子のために北欧らしさも幾分薄れている。
6月初旬の日も長く温かさも増してきた頃、コペンハーゲンの住民は路上で行われる盛大なお祭りに繰り出し始めた。

コペンハーゲンで開催される「ディストーション」はまさに”夜遊びの祭典”。このイベントでは地元のミュージシャンたちが一斉に演奏を繰り広げる。最近では過去に5万人もの人々が路上や会場に繰り出して、主催者もこれにはご満悦の様子である。

Distortion 2010

フェスティバルは5日間、それぞれ5つの地区に分かれて開催される。街の中心街、ノアブロ、ヴェスターブロ、そしてビール醸造会社カールスバーグの昔からある本社建物に建てられたテントがその舞台となる。日中は全てのイベントが路上で行われ、あちこちでパーティが繰り広げられている。

路上が舞台、そしてダンスフロアとなりコペンハーゲンのパーティを形作っている。主催者はディストーションの特徴について次のように話してくれた。
『ロンドンのノッティングヒル・カーニバルやバルセロナのソナーのようなイベントと似た部分があると思う。ただこれらのように大勢のラスタファリアンやレコード会社の人間がいないってだけだよ。このフェスティバル全体をパーセントで表すなら、ただ楽しみや自由を祝おうという部分が51%で、残りの49%はビジネスとしてのパーティでは最高のものが楽しめるということろかな。』

そして始まりから早10年。『2000年から活動してるけど、最初はコペンハーゲンのパーティおたくたちのために小規模で、ただ楽しみのためにやってたんだ。2003年から2007年の間に世界中のイベントからかなり多くの秘訣なんかを学んだね。で、結局自分たちは成長しないままに規模がどんどん大きくなっていったんだ。2008年には本物の真面目なフェスティバルっぽくしようってことで予算も付けたし、事務所もおんぼろのリムジンも用意してさ』

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE