NIKE 公式オンラインストア

マリア・ヴィットリア・ベナッティ

PEOPLEText: Mariko Takei

オーストラリアのマガジン「Curvy 5」や「Grafuck 3」にも参加されていますね。

どちらの場合もメールでパペットの絵を送ったことがきっかけです。「Curvy」ではその広告イメージとしても採用されました。

Maria Vittoria Benattig
Artwork for Grafuck 3 book release art show at Gallery Nucleus © Maria Vittoria Benatti

「Hi!」というアーティスト名はどのようにして生まれたのですか?

私の名前が長いので、自己紹介するのに、何かもっと簡単で、親しみがある名前が必要でした。

作品を制作する際、どのようなアイディアを持っていますか?

特にないですね。私のイラストの殆どは、落書きから生まれています。シンプルで人工的な絵を描くのが好きです。同時に表現豊かな装飾的スタイルも追求しています。

Maria Vittoria Benatti
Sculpture for graduation at the Accademia di Belle Arti di Bologna © Maria Vittoria Benatti

ファッション、アート、音楽、人など、思いつくもので何でも好きなものは何ですか?

最近は、立体に興味があります。卒業制作でも立体作品を作りました。アーウィン・ワーム、エルネスト・ネト、スタジオ・ヨブ、トミー・ストッケル、ケイト・マクグワイアなどが好きです。最近は、彫刻などの立体、デザイン、ストリートアートやイラストの境界はあまりなくなってきています。
音楽では、キャットパワー、ファイアリー・ファーネイシズ、バーナード・フライシュマンなどインディーバンドが好きですが、最近はパワフルでシニカルなノー・ミーンズ・ノーがお気に入りです。

今回のSHIFTカバーデザインについて、どのようなアイディアで制作しましたか?

テクスチャーのひとつを使用してアニメーションを制作しました。静的で装飾的なイメージから感情を表現しました。

今後はどのようなことをしてみたいですか?

彫刻やアニメーションなど、今後は3Dを追求していきたいです。

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE