オノ・ヨーコ展「FLY」

HAPPENINGText: Wee Ling Soh

大きく引き伸ばされた陰部と乳首のふたつの写真が、会場のひとつの角を占めている。この「My Mommy is Beautiful」という作品を通して、オノ・ヨーコは母に対する感謝の気持ちを表すことをおろそかにしてはいけないと、みんなに思い出させる。

Yoko Ono - Fly

「Telephone Piece」では、オノ・ヨーコがこの展示開催中にどこからか電話をかけてくるかもしれないという付箋のついた、レトロ調な白い電話が飾られている。僕がいる間は、鳴らなかったのだが。

Yoko Ono - Fly

30元もする入場料が、僕がなぜ長い間この展示会場にいたのかの説明になると思う(20元あれば、上海中のアートミュージアムを見て回れるからだ)。そして、アイスランドにあるジョン・レノン追悼のピースタワーの展示着手、そしてオープニングの際のドキュメンタリーを見ることとなった。

Yoko Ono - Fly

ONOCHORD(オノ・コード)」の考えはいまだ受け入れることができないが、このドキュメンタリーを見た後、彼女に対する皮肉な考えは全て消えた。

オノ・ヨーコは、愛する人への感謝の気持ちの必要性を、見ている僕らに思い出させてくれる。ジョン・レノンの「イマジン」を何度も繰り返し聴いて、頭にたたきこまないと分からないならそうするといい。伝え方というのは、ただのチャンネルのようなものであって、最も大切なのはそこから伝わってくるメッセージなんだ。彼の歌がそうであったように。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE