NIKE 公式オンラインストア

川内倫子展「キュイキュイ」

HAPPENINGText: Yutaka Takamura

半袖がやや肌寒い8月の週末、川内倫子展が開催されているヴァンジ彫刻庭園美術館を訪れた。本展「Cui Cui」(キュイキュイ)は、これまでにスライドショーと作品集として発表されたもので、写真展としては初のお披露目となる。

川内倫子展「Cui Cui」
© Rinko Kawauchi

本展作品は1992年から2005年までの13年間に撮り続けられた家族写真である。特別ではない日常の風景や、誰しもに訪れる家族の誕生と死が記録されている。

階段の吹き抜け空間を利用した展示スペースは、自然光がまわる2つのロビーとそれらを繋ぐトンネル上の通路で構成され、無機質なコンクリート仕上げの内壁が作品の温度を際立たせる。

川内倫子展「Cui Cui」

2つのロビーを往来する。
柔らかな光、急がない時間、繋がれた手。琴線に軽く触れた音が聞こえてくる。

その写真からは荒々しい息遣いは聞こえない。呼吸が感じられない静かな作品。にも関わらず、ゆっくりと漂うものや委ねられた確かなものに満ち溢れ、強く意識を引きずり込む。

川内倫子展「Cui Cui」
© Rinko Kawauchi

高くから差し込む光、それらを行き来するための渡り。特定の季節が持つ強さと脆さ。まるで全てが意図的に構成されたかのように、必然的に思いがめぐる。時間とは、生きるとは、家族とは。

小雨の振り出した帰路、暑さが残る週末にもう一度訪ねてみたい衝動に駆られた。

川内倫子展「Cui Cui」
会期:2008年7月12日~9月9日
会場:ヴァンジ彫刻庭園美術館
住所:静岡県長泉町クレマチスの丘347-1
TEL:055-989-8787
http://www.vangi-museum.jp

Text: Yutaka Takamura

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
フェルナンド・トロッカ
MoMA STORE