ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツ(UVA)

PEOPLEText: Waiming

ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツ(UVA)は、様々な経験と技術を持つアーティスト集団。ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツという名が表すように、インスタレーションや、ミュージックビデオ、照明デザインなど、メディアを超えた活動を行っている。彼らの作品はいつも話題性があり、観る者を惹き付ける。そこにメッセージはあるのか?感覚を刺激する科学とアートの融合?様々な疑問をぶつけてみた。

United Visual Artists (UVA)
“Arctic Monkeys” Brianstorm video, 2007

ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツ(UVA)の名前の由来と、設立のきっかけについて教えて下さい。

UVAは2003年にマット・クラーク、クリス・バード、アッシュ・ネールによって設立されました。ツアーバンドのための革命的な映像演出を制作するというヴィジョンを掲げてUVAはスタートしました。最初は、「tongue-in-cheek」(皮肉、不真面目の意味)という名前を付けようと思ったのですが、会社が成長するにつれ、ユナイテッド・ビジュアル・アーティスツという名前が私達をとても良く表しているということに気がついたのです。様々なスキルを持った沢山の人間が一緒に働いていますしね。

設立以来、ギャラリーでのインスタレーションや、ミュージックビデオ、照明デザインなど、とても様々な仕事を手がけてきました。

United Visual Artists (UVA)
“Reflect” at the British Library, 2007

創造性の点において、その都度オーディエンスと貴方の作品をどのように結びつけるのでしょう?

ライブで私達の作品が存在していることが大きな部分を占めていると思います。人々が発見し、そして経験するため、もしくはパフォーマンスしてもらうための、没頭できるような、共鳴しやすい環境を作り上げることが私達は好きなのです。もし私達がその「瞬間」を人々と共有できたとしたら、それは僕らにとって成功を意味するんです。

United Visual Artists (UVA)
“Massive Attack” World Tour, 2004

インスピレーションはどこから来るのでしょう?

基本的にはアート、デザイン、音楽、人生の経験からです。ひとつの影響を取り上げるのはなかなか難しいですね。

UVAでのプロセスは、内面も外側も両方コラボレイティブな物なのです。インスピレーションを得るために、お互いのスキルと影響を与え合うことを要求しているかもしれません。

United Visual Artists (UVA)
“Triptych Madeleine”at the Louvre, Paris, 2007

作品に常にメッセージは込めているのでしょうか?もしくは感覚を刺激する科学とアートの融合と考えているのでしょうか?

明白なメッセージを込めているわけではありません。むしろ、人々の感情を動かすことの方が大事だと思っています。記憶に残ることが一番大切なのです。

この業界の魅力とは何でしょう?

旅ができること。様々な人々と働きインスパイアされること。アイディアが形になって目に見えることです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE