NIKE 公式オンラインストア

アシンプトート・アーキテクチャー「ISCAPES 1.0」

HAPPENINGText: Eddie Pak

建築を学んだ人でも、ほとんどの建築に関する仕事は難しいもので、最小限の理解しか得られない。特にデジタル分野に関するものの場合、思考とビジュアル的なものは、詩や音楽と同じように、ただ楽しめるものであればいいというように、安易に評価されている。

リーズ・アンヌ・クチュールとハニ・ラシッドの2人によるニューヨークのロングアイランドシティを拠点とするアメリカの建築事務所、アシンプトート・アーキテクチャーによる展覧会「Iscapes 1.0」では、デジタルカルチャーのための消費可能な建築物の展示を行っていて、どういったものが似ている、または少なくとも似ていると感じるものと思われているかということを教えてくれる。

ソーホーのフレデリケ・テイラー・ギャラリーの2階というささやかな場所で、24インチのフラットLCDスクリーンと反射するガラスと金属のインスタレーションを組み立てた奇妙な形のしみのようなものが、グリッドや家庭用の装置のようなものに投影されて、ひとつの映像として融合されている。これがどうして建築物だといえるのか不思議なんだけど。

それを見た後では“建築とは何か”という論争はそんなに重要ではなく、僕が期待していた通り、ものの形に対しての探究が重要なんだということが分かる。LCDスクリーンが投影されて、チューインガムのようなあざやかな色のガラスのパネルか次から次へと反射する。そして『偶然とは無縁の、可能性とありふれたものとの間にある空間』などと書かれている説明は無意味な気がしてくる。

その堅苦しい説明文を理解することや、その形が何なのかということをはっきりさせようとすることは本当の目的ではない。そのチューインガムのようなものを見ているうちに、ちょっとかじってみたい気分になった。フルーツの甘い味がするような気もするんだけど、たぶん実際かじってみると金属のイヤな味しかしないだろう。その感覚は新しいマッキントッシュを見たときの僕の最初のリアクションと似ている。

Asymptote Architecture “IScapes 1.0”
会期:1998年
会場:Frederieke Taylor | TZ’ Art
住所:2F, 470 Broome Street, New York
TEL:+1 212 966 9059
http://www.frederieketaylorgallery.com

Text: Eddie Pak
Translation: Mayumi Kaneko

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE