NIKE 公式オンラインストア

川上りえ

PEOPLEText: Ayumi Yakura

海外での活動について教えてください。様々な国で滞在制作や、作品発表をしてきたそうですね。滞在前後で生じた変化や、学んだ事等、また、印象に残った批評はありますか?

海外の滞在制作に関しては、毎回新しい場所で初めての人と関わるので、その前後はいろいろな意味で心が張り詰めます。それは何度経験しても同じだと思いますが、回を重ねるごとに客観的に構えることができるようになったと思います。

riekawakami004.jpg
「It was there all the time but you never saw it (II)」Rie Kawakami, 二人展「Conditional Landscape」Biserica Evangherică Gușterița, Sibiu(România)2014年 Photo: 川上りえ

滞在先で学んだことは、コミュニケーションの意味や明解さの必要性です。相手の問いかけに対しては、まず、説明の前に、イエスかノーかの結論をはっきり伝えるように意識しています。印象に残った批判といえば、レジデンス中の個展会場で行ったプロジェクト(インタラクティブ・ワーク)と、その次のオープンスタジオで行った展示の内容が全く違っていたことに対して、ゲストアーティストからネガティブなクリティックを受けたことは忘れがたい経験です。

riekawakami007.jpg「Trace」Rie Kawakami, 二人展「Conditional Landscape」, Biserica Evangherică Gușterița, Sibiu(România), 2014年 Photo: 川上りえ
「Folding – Bag (I)」Rie Kawakami 個展「Shape of Metal Spirit II」新さっぽろギャラリー(札幌)2011年、鉄 Photo: 川上りえ

クリエイティブ北海道ミーツ台北 2014」では、台北プロモーションへ同行し、アートブースに出品されました。現地の反応はいかがでしたか?

細いワイヤで作った立体作品をどうやって組み立てているのかを見極めたいのか、近寄ってまじまじと眺める人が多かったです。携帯などで写真取りをする人が多かったことも印象的でした。

riekawakami006.jpg
「Trace」Rie Kawakami グループ展「Sprouting Garden」札幌芸術の森野外美術館(札幌)2014年 Photo: 山岸誠二

2009年にサンフランシスコで個展、2012年に札幌文化奨励賞受賞、2013年に国立新美術館「Domani明日展」へ出品、札幌芸術の森美術館中庭で大規模な屋外インスタレーション作品を発表されるなど、精力的に活動されていますね。アーティストとしてご自身が現在どのような時期にあると感じますか?

向かうべき次のステージについてよく考えて進んでいく時期だと思っています。自分の作家生活は、よりオーガナイズ(整理整頓)するべきだと考えています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE