NIKE 公式オンラインストア

小野寺 唯 & CELER

PEOPLEText: Mariko Takei

第2弾のコラボレーションの予定はありますか?

Y:実は既にセカンドコラボレーションを開始しています。しかし二人共個人の活動が忙しくてなかなか進んでいないのが現状です。Celerとのコラボレーションは自分にとって新しい試みにチャレンジできる非常に有意義なものだと思っているので、焦らずにお互いマイペースで、納得がゆくまでじっくりと時間を掛けて制作を継続させてゆければと思っています。

C:セカンドアルバムに向けて沢山の素材を収集しましたが、2009年7月にダニエルが亡くなったことで、全ての制作が停止したのです。僕たちのコラボレーションのファーストアルバム「ジェネリックシティ」がリリースされ、僕と唯が素材に戻る機会を持ち、きっと特別なものとなる新しいアルバムにまとめられたらいいなと思ってます。セカンドのいくつかの曲は、ダニエルがつくったものでもあり、とても重要でもあり、それは彼女がアルバムの一部としてしっかりと存在していて、それはこれからもそうであると思っています。

今後のご予定をそれぞれ教えて下さい。

Y:現在、ザ・ビューティフル・スキツォフォニックとのセカンドコラボレーションアルバムの制作に取り組んでいます。これは早ければ来年中にリリースできると思います。また、幾つかの海外レーベルよりソロアルバムリリースのオファーを頂いており、その制作も並行して行っていますが、その為の時間がなかなか確保できていないので、こちらはもう少し時間が掛かりそうです。今後は商業空間のサウンドブランディングやサウンドスケープデザインなど公共空間のためのサウンドデザインを通じて、具体性を伴った社会的貢献を目的とした活動にも取り組んでゆきたいと考えています。このインタビューを通じてより多くの方々と素敵な出会いがあればと思っています。

C:11月21日から一週間日本へ行き、唯といっしょにパフォーマンスを行う予定です。あと、コリー・フラーとオピトープとの演奏の予定もあります。日本にいる沢山の友人とついに会えるし、アルバムのリリースに向けた演奏もあり、日本へ行くのがとても楽しみです。日本から帰国したら、Celerの未発表アルバムのリリースに取り組み、自分のレーベルのリリースも手掛けていきたいと思ってます。レーベルのセカンドリリースは、日本人のデュオ、イル・グランデ・シレンツィオのデビューアルバムになる予定です。

小野寺 唯 & Celerが東京で開催される2つのライブイベントにゲスト出演予定。11月27日のloop-lineでのイベントにはCelerはソロとしても出演を予定している。

「moire」
日時:2010年11月23日(祝)18:00開場/19:00開演
会場:Super Deluxe
出演:Machinefabriek / Liondialer (Greg Haines & Danny Saul) / Wink (Jan Kleefstra & Romke Kleefstra & Chris Bakker) / Yui Onodera & Celer (visual : Yuki Izumi (exportion))
チケット:前売3,000円/当日3,500円(ドリンク代別)
企画制作:CMFLG
https://www.cmflg.com

「Cuatro Jugones vol.1」
日時:2010年 11月 27日(土)18:00開場/18:30開演
会場:loop-line
出演:ono osamu / Tomoyasu Takanishi (a.k.a. FLOWER TRIANGLE) / naph / Celer (solo) / Yui Onodera & Celer + Junji Koyanagi
チケット:1,500円(ドリンク代別)
https://ambiencephono.com

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE