NIKE 公式オンラインストア

フォン・シャオガン

PEOPLEText: Emma Chi

ベテランの映画監督として、また多くのジャンルを手がける監督として、フォン・シャオガンの映画とはつまり何だと思いますか?

私の映画とはつまり、私自身が見たいと思うような映画です。私は映画を見るのが好きです。おそらく多くの人がそうでしょう。私は、一般の観客と何ら変わらないのです。多くの映画監督たちは観客と距離を置いていますが、それは好ましくありません。彼らは、一般客は自分達監督より単純なものだと考えています。しかしそんなはずがあるでしょうか?観客の中には沢山の監督も含まれるのです。もし映画監督が、観客を自分達よりも下に見ているなら、それは馬鹿げた考えです。観客と距離を置くなどというのはさらに馬鹿げたことです。

tsddz-pic020339.jpgtsddz-pic027339.jpg
《唐山大地震》(2010)

映画を決定する鍵は、脚本だと思いますか?それとも役者だと思いますか?

特に重要なのは、脚本です。もっと多くのプロデューサーが、良い脚本に投資してくれることを願っています。映画の中に有名なスターがあまりいなくても大して問題はありませんが、脚本が良くなければ、作品は必ず失敗します。だから私は、よい脚本とよい作家には有名な役者と同じくらいの価値を与えるべきだと思います。私の知るプロデューサーたちも、そうしたいと考えています。

tsddz-pic019339.jpg
《唐山大地震》(2010)

この映画はヒットするでしょうか?

私はシュー・ダーシャを研究しています。彼の言葉にとても良いものがあるので、それを借りたいと思います。『私には、恥じることは何もない。』

tsddz-pic022339.jpg
《唐山大地震》(2010)

唐山大地震
脚本:苏小卫
監督:馮小剛
主演:徐帆、張静初、李晨、陈道明、王子文ほか
制作:中国 / 香港
https://aftershock.hbpictures.com

Text: Emma Chi
Translation: Shiori Saito

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE