NIKE 公式オンラインストア

フィンスタ

PEOPLEText: Victor Moreno

最近の新しいストリート・アートには興味はありますか?

あまり興味はないですね。トレンドは自分とは関係ない事だと思っています。

closeups5.jpg
Closeups at gallery Hangups Summer 2008.

他のアーティストとコラボレーション等はしていますか?

ごく親しい友人は数人いるけれど、彼らを除くとコラボレーションはあまりしていません。自分の思い通りにできる方が良いみたいですね。

Write2.jpeg
Illustration for danish FAT Magazine 2008

音楽がとてもお好きだと伺いました。作品にどのような影響を与えていると思いますか?

作品を作っているとき、同時に楽しむことのできる唯一のものが、音楽です。人生の大部分を占めているし、音楽との関連性やそれの持つ雰囲気を作品に取り込むのが好きですね。映画やアニメーションは究極だと思います。音とイメージ、両方組み合わせての表現ですからね。

alien.jpg
Installation for the show “Everwanting streets” at Röda Sten, Gothenburg 2004

イラストからアニメーション、そして映画の作品への表現の変化について聞かせて下さい。

僕はいつも絵を描いていました。それは今でも続いていることですが、時々それは姿を変えることがああります。何か組み立ててみたり、動かしてみたり。絵が新しい形になるのや、その場所が変わったりするのが好きです。今まで使ったことのない、新しいテクニックを発見するのも楽しくて、個人的に好きなやり方をいろいろ探求しています。

どのような道具やソフトウェアを使って作品を作られているのですか?

大体は頭の中ででき上がりますが、ペン、カメラやコンピューターを使ったり、後は沢山の秘密道具!

70年代〜80年代にかけてのアメリカのアンダーグラウンド・イラストレーションの影響がかなり見受けられますね。

アンダーグラウンドな漫画や、スケートボードのグラフィックが大好きで、彼らの規律に沿っていない姿勢がすごく格好いいし、それが僕を同じ方向へ導いたと思います。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE