NIKE 公式オンラインストア

レオ・オブストバウム

PEOPLEText: Yurie Hatano

北京オリンピックから学んだことを教えて下さい。

北京オリンピックは、特にデザインの面でずっと注目していました。過去の成功から学ぶことはあるけれど、同じことを繰り返したくはなかったし、見ている方もそれを望んではいないと思いますので。北京オリンピックは、豊かな歴史と素晴らしい伝統を持ち合わせながらも、モダンな国である新しい中国の力強いメッセージを世界に伝えるという大きな功績を成し遂げたと思います。そのデザインは、アテネオリンピックと同様、その地の文化や歴史を反映し、中国オリジナルなものでした。

過去のデザインディレクターから影響を受けましたか?

オリンピックのデザインに関しては沢山勉強しましたが、60年代、現代の技術がないような時代に、どうやって私たちが手掛けているのと同じ量の仕事をこなしていたか知ったときは驚きました。私のスタイルは、合理主義者とポップカルチャーが混ざったスタイルで、それをバンクーバーオリンピックで垣間見ることができると思います。過去のデザインディレクターたちは、みな傑出していて、偉大な功績を残しています。このオリンピックデザインの伝統的な歴史の1ページになることができるのは、我々の特権ですね。

Leo Obstbaum

今から2010年までのプロジェクトでは何がテーマですか?

現在は、トーチのデザインの仕上げ段階で、同時にメダル、表彰台、チケット、トーチリレーのアイデンティティなどのデザインもしています。今から大会までに、記念パンフレットも含めて200以上の出版物を作らなくてはいけません。
まだまだやることは山積みですが、面白い旅になりそうです。

好きなスポーツはなんですか?

前述の通り、あまりスポーツの経験はありませんが、若い頃はスケートボードやスノーボードをしました。今では娘とサッカーをしたりもします。スポーツを見るのが大好きで、特にダイビングやスキージャンプ、スノーボードのハーフパイプなど重力に逆らったスポーツを見るのが好きです。

SHIFT読者に向けてメッセージをお願いします。

2010年バンクーバーオリンピックのグラフィックアイデンティティとピクトグラム、楽しんで頂けたでしょうか。スポーツに関してだけでなく、カナダの文化や環境についても感動していただければと思います。オリンピックやパラリンピックに携わるチャンスがあったら、迷わないこと!人生が変わりますよ。

他の情報は「vacouver2010.com」で見ることができます。2010年、このユニークな土地、カナダで世界の皆様をお待ちしています。

Text: Yurie Hatano
Translation: Tatsuhiko Akutsu

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE