ヨーコランド

PEOPLEText: Yurie Hatano

あなた方の作品には写真、ドローイングといった様々な手段が見られますね。デザインにおける哲学は何ですか?

おっと、それは大きな(そして大変な)質問ですね。きっと、私たちには一つだけのこだわりというものはないでしょう。私たちをインスパイアし、私たちが作中に含ませようとする、非常に沢山のものがあります。そして、それら全てが、みなさんがすぐに発見できるインスピレーションを与えるものの明らかな源であるとは限りません。しかし、異なったやり方で自分たちを表現しようとしていますし、多用なソリューションで訴えようともしています。一つ、他のほとんどのグラフィック・デザインと比較して私たちの作品が非常に異なる点は、他のグラフィック・デザインは、ものごとを「簡単に」、全てを「分かりやすく」しようとするもので、それゆえに多くの人がその伝えんとするところを了解する、ということです。しかし大体の場合、私たちはものごとをより複雑にしています。というわけで、私たちは問題解決者ではなく、問題作成者なんです!

影響を受けたアーティスト、またはものはありますか?

完全なリストを作るには大変なほど、沢山あります。しかしいくつかは、おそらく多少大きなものです。10代のときに見つけた多くのものが、デザインとアートにおける私たちの視点に大きく影響をおよぼしています。

1. 広範囲に渡る様々な音楽(古いもの、新しいもの、そしてありとあらゆるジャンルの)。

2. ノルウェーのデザイナー、イラストレーター、アーティスト、映画制作者、そしてミュージシャンであるキム・ヨーソイ。彼が非常に(多くの)様々なことをしたという事実は、私たちに何かしら感動を与え、そして同じようにやることが可能であると思わせてくれるのです。彼は私たちにとって、偉大なるインスピレーションの源でした。そして今もなお、そうなのです。

3. イギリスのデザイン会社「イントロ」の最初の2冊の作品集「サンプラー」。この本は、私たちがよく目にしたデザインやコンセプトからかけ離れたレコードジャケットを非常に沢山収録しています。また、それに載っている、エイドリアン・ショーネシーによる文章にはかなり影響を受けましたね。

4. 私たちが最初に読んだデザインに関する論文。私たちはデザインの教育を受ける前に、ブルース・マウの「成長の為の、完成することなきマニュフェスト」と「アイ・マガジン」を見つけ、そしてこの発見の両方に大きく影響を受けています。これらのテキストはおそらく、私たちのやり方の中で何に取り組んできたか、どうして取り組んできたか、ということに関して批判的に考えるための一助となったでしょう。そしてまたこの先、大学で学ぶことに対して頭を柔らかくし、批判的であるための一助となるでしょう。

5. 沢山のミュージックビデオ。特にミシェル・ゴンドリー、スパイク・ジョーンズ、マイク・ミルズに影響を受けました。

6. 60〜70年代に活躍したスウェーデンのグラフィックデザイナーのジョン・メーリンに関する本。彼の作品は、他のグラフィックデザインよりもずっと挑戦的で、コンセプチュアルなものでした。ほぼ、現代アートやコンセプチュアルアートの作品のようですが、コンテンポラリーアートよりずっと実際的な感じがします。本の「サンプラー」に掲載されている作品を思い起こさせますね。唯一の違いはこれが30年早くなされた、ということでしょう。

今回手掛けていただいたカバーとポスターについて教えてください。

カバーとポスターのコンセプトはとてもシンプルに展開するコラージュです。つまり、このカバーは毎日変わります。そして最後にそのコラージュがポスターになります。

これからのプランについて教えてください。

やりたいことは沢山あります。もう少し多くの映像作品、おそらくはアニメですね。あと、もっと沢山の写真、より多くのドローイング、多分マンガを作ると思いますが、そうできたら良いですね。最近はお店のショーウィンドウのデザインをいくつかしました。これからも同様にやれたらうれしいです。また、プロとしても、アマチュアとしても同時に成長するために、私たちが全く経験のない分野に進出できたら良いですね。要するに、あらゆることをもっとやってみたいのです。メトロノミコン・オーディオのメンターであるヨルゲン・シシフス・スクルスタッドが私たちの本の中で『あらゆる方向に進め!』と言っているようにね。

仕事以外では何をするのが一番好きですか?

仕事をしているときとそうでないときを分けるのは難しいですね。「仕事」というのはみなさんがコンピューターの前にいなければならない、ということを意味するわけではありません。他のことをすることによっても、同様のことを学べます。森を散歩すること、美味しいご飯を食べること、眠ること、読書すること、音楽を聴くこと、祖父母に会いにいくこと、またはガールフレンドと映画をみることは他の全てのこと同様に啓発的なものなのです。これがインスピレーションの源泉なのです。インスパイアされる。これが仕事以外で私たちが最も好きなことなのです。

最後に読者にメッセージをお願いします!

人生を楽しみ、インスパイアされ、一生懸命働き、休みをとり、同時に頭を柔らかくし、批判的になって、やりたいように学び、そしてアマチュアイズムを賛美してください!
そして失敗はしばしば起こりうる最良のことです。それからみなさんは学ぶのです。

作品集「Yokoland」
仕様:176 ページ、21.5 x 27.5 cm、オールカラー版/ソフトカバー、英語
定価:€35.00 / $45.00 / £25.99
発売:2006年2月
ISBN:3-89955-082-X
出版:Die Gestalten Verlag
https://www.gestalten.com

Text: Yurie Hatano
Translation: Yuhei Kikuchi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
スティーブ・ベイカー
MoMA STORE