NIKE 公式オンラインストア

パッケージ

PEOPLEText: Naoko Ikeno

パッケージを、どういった個性をもったブランドにしたいでしょうか?

パッケージの個性は、プロジェクトの背景にあります。それは、ただの洋服ではなく、その後ろには思考の方法があります。それを見ることのできる人は、ほんの一握りでしょうけれど。

またコレクションや、展覧会などの活動の予定は?

もちろん、ありますよ!そして、できることなら日本でも!!
オファーにもよりますが、私達の希望としては、店のオープンを展覧会をはじめいろいろなことで飾りたいですね。全ての雰囲気を生み出す商品で構成される、グラフィックスのミキシングなど・・・。でも・・・(ヘルプなしにこれを成し遂げることなんて、できませんね。私達は、お金のない普通の人なのですから。)

オランダのデザインシーンの状況ついてどう思われますか?

プロフェッショナルな面では、とても良いと思います。でも、みんなそれぞれ全員を競争相手だとみなしているかのように、嫉妬が渦巻いています。私達は、そうではないですよ。一緒に仕事をしている人達が好きだし、尊敬しています。ここでは、互いに批判し合って、自分を大きくしていくだけという傾向がありますけど、それは恥ずべきことだと思っています。それでは、一緒に働けないということになるから。

何か興味深い動きはありますか?

面白い動きですか。わかりません。たぶん音楽(クラブシーン)や、家具デザインのビジネスの中で何かあるのでしょうけれど、それでも面白い「動き」とまでは言えないでしょう。適材適所、そしてちゃんとしたコネクション。パワフルなメッセージやアイディアは、その影に存在していません。

オランダで注目すべき洋服デザイナーやアーティストを教えて下さい。

実のところ、私達は世界の洋服デザイナーにはがっかりしているんです。彼らは、ごちゃごちゃものを作っているだけだし、彼等が提唱し、持っているコンセプトやメッセージ、ラインすら存在しないのです。私達にとっては、つまらない世界です。そういったものとは混ざりたくない。私達は、自分達の物を真剣に、魂を込めて作っているのですから。

今後の予定について教えて下さい。何かメッセージあればお願いします。

自分達の好きなように物を作り、作ったものを自由にしておくということが、近い将来の目標です。どのようにして達成するかは、わかりません。
音楽、アート、デザインなど様々な分野にいる、クリエイティブなシフト読者のみなさん。一番大切なのは、表現における自由、自分の表現の中で自由であることです。他の人の表現のなかでも、同じようにこの自由に敬意を示さなくてはなりません。全ての分野をつないで、共に美しい物を作ることは、同じビジネスのなかに存在するのです。政治は国を治めるもので、デザインには必要ありません。

Jesse & Eulogia
住所:29 Marconistraat, Den Haag, The Netherlands
TEL:+ 31 (0)70 392 4211
https://www.73553.com

Text: Naoko Ikeno

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE