クレイグ・グリーン

PEOPLEText: Michael Sullivan

ここ数年、近年のセントラル・セント・マーチンズ大学の卒業生が驚くべきデザインでファッション界にその名を轟かせている。先月、ごくシンプルでラフにカットされた服に木の断片から作られたかぶり物をした姿のモデルたちの行進とともに、彼のコレクションが発表された。自身の創造力を解き放つ機会を得て、クレイグ・グリーンは今日のイギリスの大学卒業生の才能を披露した。

© Craig Green
© Craig Green

彼はロレアル・プロフェッショナル・クリエイティブ・アワードの受賞者であり、また2012年デザイン・ミュージアムズ・デザイナー・オブ・ザ・イヤーにノミネートされている。彼の2012年と2013年今冬のコレクションは他のファッションデザイナーと並んでファッションジャーナリストたちの関心の的となっており、またここ3年間にはトップマンやバリーを含む各ブランドから依頼を受けてのコラボレーションも実現している。2012年ロンドン五輪に際してはアディダスとともにディビッド・ベッカムの靴をデザインした。

th_78d33a6311f860a47e69d6e256566c6d_th_78d33a6311f860a47e69d6e256566c6d_combschrisshannon28.jpg
Head Pieces, Christopher Shannon SS12

ここ12ヶ月で3つのコレクションを制作されましたが、どのように準備しましたか?これらのコレクションを通して学んだことはありますか?

昨年にセントラル・セント・マーチンズ大学を卒業してから、とても沢山の出来事がありました。仕事を通して学んだことや発見したことの量は膨大であり、ただこれからも成長し続けることを望むのみです。

arrrghfrontrgb.jpg
th_78d33a6311f860a47e69d6e256566c6d_craiggreenframe1.jpgth_78d33a6311f860a47e69d6e256566c6d_craiggreenframe2.jpg
th_78d33a6311f860a47e69d6e256566c6d_craiggreenframe3.jpgth_78d33a6311f860a47e69d6e256566c6d_craiggreenframe487.jpg
The Watermill Center, Summer Program 2012. Invited by Robert Wilson for Recalculate Dance Piece with Atopos CVC + Marianna Kavallierat

これまでに様々なブランドとコラボレーションされていますが、その上でデザインにおける最も重要なことは何だと思いますか?

確立されたブランドとのコラボレーションが大好きです。強い独自性を持ったブランドと並んで自分の制作したスタイルを提供できる機会というのは、私にとって挑戦であり非常に刺激的です。他者との仕事からは多くを学べるし、特に優れたブランドとの協同は極めて幸運といえます。もっとコラボレーションの依頼が増えることを願っています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE