ヤン・ヨンリャン

PEOPLEText: Emma Chi

ヤン・ヨンリャンの作品を遠くから眺めていると一見優雅な水墨画だが、近くで見ると描かれている山や丘、湖水の流れなどに加え、巨大なクレーンが森林伐採をしている様子や高層ビルや信号機、といったような現代を表す光景が描かれている。彼の絵に押されている印でさえも、水路の蓋のように見えてしまうから不思議だ。一体誰が、伝統的な水墨画と現代の都市の景観を互いに生かし、そして一枚の絵画へと発展させることができただろうか。コンピューターを駆使し、水墨画と都市を撮影した写真を融合させるユニークなアーティストだ。最近、上海の「Bund18号」で彼の展示が行われた。

artist.jpg

1980年代後半に上海で生まれ、自国の伝統文化に深い興味を持っていたヨンリャン。中国画、書道、篆刻などを幼いころから学んでいたという。これらのバッググラウンドが、現在の彼の創作活動に大きな影響をもたらしているのは間違いないだろう。

水墨画と現代の景観の写真を組み合わせるようになったのはなぜですか?

子供の頃から水墨画と書道を習っています。そして上海という、恐らく現在最速のスピードで成長している都市に住み、毎日何かが変化しているこの場所で、僕は静かにそれらを観察をしていると思うんです。高層ビルが建ったり、壊されたりという事が本当に沢山行われています。このアイディアは自然とそういったものを見て生まれました。学校で学んだものと、自分自身の目で見ているもの、両極端のものではありますが、それらを組み合わせてみたのです。

R0023933.jpg

10メートルにも及ぶ絵画は、現在のところあなたの作品の中で一番長いものですね。どのようにして、現代的な建築物を水墨画に取り入れたのでしょうか?

僕の作品には、2つの対極したものがあります。ひとつは中国の伝統的な文化と現代カルチャー、もうひとつは現代の進歩した生活と人々のエコに対する考えの矛盾です。人々はより良い、住みやすい環境を作るため高層ビルを建て続けていますが、一方それらにかかるコストは膨大なものです。僕の作品は距離を置いて見ると自然の風景ですが、近づいてよく見ると現代の風景が隠されているのに気付くと思います。僕はそれらの矛盾を、ハーモニーとして融合できないだろうかと試みたんです。伝統的な中国の水墨画とモダンな都市の細部は両極端にあると思いますが、僕の作品を通じてそれらは同じ紙の上に存在し、視覚的バランスを得ることができたと思うのです。

中国の山水画は宋の時代がピークだったと言われていますね。近年のアーティスト達はどのように成功していくかを重要視しているように思います。このような状況をどう思われますか?

残念ですが、古代の芸術は現在のそれとは比べることも再現することも不可能だと思うんです。社会的な環境も違えば、人々の精神状態もかなり違うと思います。私たちは今、物質主義の、全ては工業化された社会の中で生きていて、それは昔の人々が手作業で全ての事をまかなっていたものと比べることはできません。まず、芸術的な創造物というのは、古代に作られたものの領域には行きつくことはできないと思うんです。例えば、絹画では昔は100%純粋な絹が使われていましたが、現在では、大抵ナイロンが混ざっているんです。インクなんかも、昔は口に入れても平気だったのですが、今日では自然とそういう事はできなくなっています。古代のアートを再現することができるかと聞かれると、条件が単純にもう合わないんですね。個人的な意見ですが、どのようなメディアを使って表現するのかが重要なのではなく、古代の人々の創造的な魂を守り続け、やり通す事が重要なんだと思います。残念ながら、知識階級の文化がその精神を引き離してしまいましたが、山や森に住めない現実を受け入れ、現在を楽しむという考えを持ちつつ、大きな都市に存在する“世間に知られた世捨て人”ということを強調できると思うのです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE