ザラ・ウッド

PEOPLEText: Waiming

多くの芸術家は気まぐれな傾向がありますが、あなたもその内の一人ですか?

そうは思わないですね。私は日課として仕事に取り組みたいと思うし、気まぐれではないですね。でも、仕事の上では実験してそれを適合させたりするのは大好きです。

描いたものやそのテーマに個性を創るようなところはありますか?

すっごく素敵な表現ね。あります!

zara_wood_20080827162413.jpg

ドローイングにご自身の性格を反映させることはありますか?

それは無意識的に起こってると思います。ある何かを描く為の概要というのは確実にありますよね。特別なムードとかね。

このキャラクターは極めて「しかめっつら」で、単刀直入に言うと、笑顔がありませんが、それは敢えてですか?

イメージの中で創られる世界では際限がありません。私はこのキャラに誠実であって欲しかったのです。それであなたがそう解釈することもできたのでしょう。私はただ、「かわいいキャラ」を創るためだけのものを作りたくなかったんです。コマーシャルの作品の中にすら、もっとそれ以上の何かがあると思います。
私って本当に物事を反映しやすいので、だからたぶん、私のキャラもその特徴を描いているんじゃないかしら。

WoodyLadyPhotographer.jpg

ドローイングの多くは目が特徴的ですが、何か理由がありますか?

この質問は大体いつも始めに聞かれます。私は大きな目をしているとよく言われるんですが、それは家族の特徴なんです。だから小さな頃からいつも大きい目を描いてるんです。

でも片方の目はもう一方よりも少し小さめですね。

でもラッキーなことに、それは家族の特徴じゃないの。

それは意図的にですか?

おかしいかもしれませんが、絵を描くことに入り込むと、何事かが起こるんです。私はただそれを機能させるかさせないかを決めているだけ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE