クリスチャン・ボルタンスキー「心の記録」展

HAPPENINGText: Kana Sunayama

2005年にマリアン・グッドマン・ギャラリー・パリで開催されたクリスチャン・ボルタンスキーの個展は、今でも鮮明に覚えている。ジャコメッティの彫刻「歩く人」シリーズを思い起こさせる、黒いコートをかけた木の板のインスタレーションを抜け、階段を降りてカーテンに仕切られた真っ暗な部屋に入ったその瞬間に受けた衝撃も鮮明に思い出せる。
3年前の私が入り込んだそのボルタンスキーの「心」の世界が、今度はパリのメゾン・ルージュで再会できると聞いたので、最終日に滑り込んだ。

クリスチャン・ボルタンスキー「心の記録」展
Photo: Marc Domage

入口でいつものようにチケットを購入し、受付と展示室を隔てる廊下に出るためのガラス張りのドアを開けた。「いつもこんな匂いがしただろうか。」と不思議に思いながら、病院のそれのように、消毒液の匂いがツンと鼻をつく廊下を展示室のほうへ急いだ。
匂い以外はいつもとかわりないこの通路。真っ赤とモーヴ、カーキに塗られた壁。天井に一本、直線に続くネオン。
でも気持ちは高鳴る。そう、もうあの「心」の音がここまで聞こえてきている。ドク。ドク。ドク。ドク。
展示室の前のホールにやっとたどり着く瞬間、びくんと立ち止まった。
「Qui êtes-vous ?」(あなたは誰ですか?)男の声がどこからか私にこんなことを投げる。
悪いことなんて何もしていないのに、どうしてこんなに怖い気持ちになるんだろうか。私は、誰?

クリスチャン・ボルタンスキー「心の記録」展

この廊下は入り口と作品をつなぐただの通路ではなかった。早まる気持ちで進んだ道ももう既に一つの作品だったのだ。

いつまでもここに立ち止まってはいられない。「あなたは誰ですか?」と聞かれたけれど、答える相手は私自身しかそこにいない。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
マナカ・プロジェクト
MoMA STORE