ペギー・ノーランド

PEOPLEText: Naoko Wowsugi

ペギー・ノーランドは自身のショップも運営するカンザスシティーを拠点に活動するファッションデザイナー。数多くのミュージシャンやアーティストが彼女の衣装をライブやパフォーマンスで使用したがるのは、ペギーの作るのボディースーツが彼らのパワーや魅力をより引き出してくれるから。早速、とってもスイートでクレイジーなペギーに話を聞いてみよう。

Peggy Noland

自己紹介をお願いします。

ペギー・ノーランドです。ファッションデザイナーとして知られてますが、本当はファッションよりも私の作品が及ぼす影響だとか環境アートに興味があります。

最近、気になっていることや趣味、好きな音楽を教えてください

最近は「かわいい」の歴史や市場を東京のカルチャーを中心にリサーチしていて、「かわいい」のルールはぱっちりな目、小さな口、太い腕、首がないってことが判明しました。あと音楽は、SSIONしか聴かないですね。

Peggy Noland

デザイナーになった経緯は?

デザイナーになるとか自分のショップを持つとは思ってもいませんでした。大学では宗教学を専攻していたし、インドのニューデリーで少しの間働いて、その後、ピースコープに申し込んだけれど入れなくて、いろいろあって今デザイナーになっています。

カンザスシティーを拠点にしていますが、カンザスシティーはどんな場所ですか?

カンザスシティーはとっても素晴らしくて奇妙な場所です。ここは創作活動に集中できるし、またいろいろな刺激もある場所です。こんなにアーティストをサポートしてくれるコミュニティーはなかなか見つからないし、アーティストもここから離れることはできなくなるような場所です。だからなるべくいろいろな場所を旅をするようにしてます。そうすればこの色々なことが起こる小さな町にもっと刺激的なものを持ち込めると思っています。もし、皆さんが何か他と違うものを探していてカンザスシティーに訪れる機会があるのなら、この小さな町がもつ葛藤(暇だったり、田舎であることの怒りや、都会に対する嫉妬)を何か面白いことを始めようというクリエイションというエネルギーに変えた部分を発見できると思います。ここにいるアーティストたちはみんなとっても積極的でお互いを刺激しあっています。カンザスシティーは都会に既製された若者の文化に影響されることなく、ユニークでのびのした自分自身の創造力の源を見つけれる場所です。

Peggy Noland

現在進行しているプロジェクトは何ですか?

最近はインスタレーションベースのものを手がけています。私のショップを次のコレクションのコンセプトに沿って改装しています。インスピレーションを得るために自分が身を置く環境はとっても重要なんです。付け加えて説明すれば、店の内装でコレクションのコンセプトを明確にしておけば「コンセプトは何?」っていう基本的な質問ではなく「どうやってこのコンセプトに行き着いたの?」っていうクリエイティブな話にお客様の興味を向けれると思っています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE