ペギー・ノーランド

PEOPLEText: Naoko Wowsugi

好きな日本人のアーティストはいますか?

これまで沢山の日本人アーティストに影響を受けてきました。最近は杉本博司さんの本を読んでいます。私は数学は苦手だけど、素晴らしい写真家だと思います。

あと、ミュージシャンなら、Kiiiiiii。東京に行ったときにどうしても見たかったバンド。彼女たちは想像力があって頭のいいパフォーマンスアーティスト。彼女達のライブはすごくエネルギッシュで面白かった。あと、オーディエンスがまったくKiiiiiiiのエネルギーに反応していなくてとても不思議でしたね。アメリカならオーディエンスもライブを盛り上げる要素のひとつでバンドもそれを期待しているのに、東京はあんなにエネルギッシュなショーが目の前にあるのにオーディエンスの無反応にびっくりしました。アンダーグラウンドパーティーのオーディエンスの遠慮のないエネルギーを実際に見てきているからなおさら驚きました。

去年、東京を訪れていかがでしたか?

東京に私のショップが欲しいです。東京とのコネクションがほしいと思いました。私の服を置いてみたいお店がいくつかあったのでいいチャンスがあれば、ぜひ東京のファッションシーンに加わりたいですね。彼らのセンスならきっと私のデザインも素直に受け入れてもらえると思う。行動的な誰かとコラボレーションもしてみたいです。それができるのが私の夢ですね。

Peggy Noland

東京に来る前のファッションとしての東京はどんなイメージでしたか?

ファッションシーンやストリートシーン、ナイトライフに興味があるのならブログはなくてはならないものになっていると思います。日本のファッションシーンは、「The Fashion Ramone」などのブログを通して注目はしていました。こういったブログは嘘のない現実の東京ファッションが見れるのでうれしいです。彼らのサブカルチャーは東京の全体的なイメージとは全然違うものですね。

今後の予定について教えてください。

カンザスシティーのアートスクールで服飾を教える予定があります。去年は沢山レクチャーをしてきたので、私のアイディアを授業で活かし、また生徒からも刺激をもらえればいいなと思っています。授業でおこるこういったギブ アンド テイクはとても楽しみです。

あとは、次のコレクションに向けて沢山のアーティストとコラボレーションする予定です。マルコム・スチュワートとベック・スチューパックの二人と「ピーコック& ペギー」としてカプセルコレクションを作る予定です。これは「着れない服」という三人の作品性を延長したようなものになります。私たち三人にしか今のところわからないのですが、幅広く真剣に取り組んで行く予定です。早く発表したいです。

Peggy Noland Store
住所:124 West 18th Street, Kansas City, MO 64108
TEL:+1 816 221 PNKC
info@peggynoland.com
https://www.peggynoland.com

Text: Naoko Wowsugi
Photos: Courtesy of Peggy Noland

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE