NIKE 公式オンラインストア

姉川たく展「ヒドゥン・カリキュラム」

HAPPENINGText: Jacqueline Ste. Croix

2006年の姉川たく個展「ヒドゥン・カリキュラム」巡回展は東京を大成功に終え、現在札幌で作品を展示中。この後ニューヨークでの展示も決まっている。古くからの技術と新しいテクノロジーの混合を駆使して姉川たくが作るのは、刺繍とシルクスクリーンの素晴らしい一連作品。現在それらが一つの会場に集められ、訪れる者を楽しませている。絶妙のセレクションを体験しに是非とも訪れて欲しい。

展覧会のオープニングパーティは、展覧会会場のSOSOカフェにて7月1日の土曜日に行われた。外がまだ明るい時間から人々が集まり、姉川の展示作品を眺めながらドリンクを楽しんでいた。日が落ちた頃が、本当の始まりであった。カフェが沢山の人で埋まり、スピーカーからは心地よいビートが流れる中、姉川たくが姿を現した。とてもフレンドリーな彼は、常に笑顔を絶やさず、客達とのおしゃべりを楽しんでいた。

姉川が、作品の公開制作に取りかかりはじめる。彼は自宅で制作を行っているメモリーカードを読み込める刺繍ミシンを会場に持ち込んだ。姉川がラップトップで制作したデザインをメモリーカードにコピーし、刺繍ミシンに挿入、そして装置をセットすると、ミシンは自動的に機能し刺繍を行うのだ。ミシンが動いている間は、注意深くミシンを監視し、必要に応じて微調整を加えながらも、自由に他の作品の細かな作業をする。

その夜は一晩中、驚くべき量の刺繍糸、羽、ビーズなどの制作材料が長いテーブルに置かれていた。それらは、彼の制作のためだけではなく、客達のためでもあった。みんながそのテーブルにある材料から何かつくって参加することを勧められ、のちに彼がみんなの前でそれらを彼の作品に加えていったのだ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
マナカ・プロジェクト
MoMA STORE