NIKE 公式オンラインストア

メイド・バイ・ハンズ

PLACEText: Sari Uchida

ロンドンのイーストのショーディッチ地区は、つい数年前から個性的な若手デザイナーによる作品を置くショップが台頭している。そのなかでも約2年前に開店し、途中店名が変わるなどしつつ発展してきた「メイド・バイ・ハンズ」を紹介する。


「メイド・バイ・ハンズ」のウィンドウ風景
ふと足をとめてしまうような、個性的な展示が特徴。取材時はキティちゃんを使用していた

既製品には見られない手作りの良さ、それもポップやキッチュな味付けをした独創的なデザインが6デザイナーの手によって展開される。作品づくりのプロセスを大切にする彼らの2004/2005年秋冬コレクションを取材した。


店を経営しているクローディア。彼女の制作途中の作品が写真中上段に並ぶ。卸問屋や布地専門店などを探して見つけた布素材、ハンドプリントのイラストを使用

人なつこい笑顔を浮かべて迎えてくれたのがクローディア。レディスウェアを卒業した彼女は一時期ファッションに背を向け、ミュージシャンたちとつるんでいた時期がある。当初この店はその時のバンド名にちなんで「アニマルアイリアン」と名乗っていた。しかし徐々に取扱デザイナーが集まるに連れ、店のコンセプトに合わないのではと思うようになった。新たな店名を決める時、 「G*P」や「N*X*」のように文字数が少なく短かめのネーミングを好む大手のブランドショップに対するアンチ精神も手伝って、長めの「メイド・バイ・ハンズ」に決定した。


独特のイラストを使ったTシャツが人気のレイチェル・カトル(写真右側の鳥柄のバッグはベナというデザイナーの作品)£25〜30で壁紙も発注可

ここのデザイナーが全員ファッション・デザインを専攻したわけではない。レイチェル・カトルとファインガーピッグ(ジュリア・ムーア)はファイン・アート出身。カトルは人物の顔のイラスト入りのTシャツが人気。値段は£25から£30、手作りにしてはかなりお値ごろである。イラストの入った壁紙もオーダーの上、制作する。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE