NIKE 公式オンラインストア

ライト・サージョンズ

PEOPLEText: Yasuharu Motomiya

今回で5回目となる「イノベーション・セッションズ」が、去る1月17日に東京・代官山のボールルームで行なわれた。このイベントは、毎回多彩な顔ぶれのゲスト(過去には、ジェームス・ラベル、フューチュラ、生意気、エリック・ヘイズ等)を迎え行なわれる、東京で活動する若手クリエイターを対象に、クリエイター同士の新たな交流やネットワーク作りまたはアイディア発見の場を提供することをコンセプトとしたイベントだ。

今回は、GASからのDVDリリース、ニンジャ・チューンとのコラボレーション、また最近ではイギリス北東部・タインサイドのアーティスト達を題材にしたショートフィルムが英BBCで放映されるなどしている、イギリスのクリエイター集団、ライト・サージョンズ(以下T.L.S)をゲストに迎え、技術革新により進化し続けるムービング・イメージの現在をテーマに、彼らの映像を交えたトークショウとオーディオ・ビジュアル・パフォーマンスの2部構成で行なわれた。

前半は、T.L.S のディレクターでもあるクリス・アレンとロブ・レインボウによるトークショー。彼らの映像を交え、制作過程やそれにまつわるエピソード、また今回のセッションのもう一つのテーマでもあるインスピレーションやイノベーションについて約50分間、興味深い内容の話を語ってくれた。以下、そのセッションの内容を抜粋したものを紹介しよう。

T.L.Sの成り立ちについて

『1995年に様々な分野のアーティストを集めこのグループを結成。そして、非常にクラブカルチャーなどに影響を受け、特にヒップ・ホップに影響を受けた。そして、そのヒップホップで使用されている手法を方式を映像に取り入れようと思った。つまり、サンプリングしてカットアップして使うこと、勿論これはヒップホップの方法論なんだけれども。』

クラブでのパフォーマンスについて

『実験的なことを試みる場であるが、それと同時に人と出会いネットワークを作る場であって、その中で様々な人とコラボレーションする環境を作っていった。そういった中から僕達は、スライドだったり、16ミリフィルムだったり、ビデオを使った自分たちのビジュアル・ランゲージを作っていった。』

モチベーションについて

『一般に聞き入れられていない言葉にフィーチャーして、どんどん皆に発信していくというのが僕達の作品のテーマでもあるんだ。』

インスピレーションとイノベーションについて

『インスピレーションとは、旅であり人に会うことであり、色々な都市を巡ること。そしてロンドンというマルチ・カルチュアルな街に住んでいてホントに良かったと思う。そういったものを通して巡り会う幸運な出来事がインスピレーションのもとだ。』
『プラスティック・アイス・キューブ(その日配られていた、氷を模したライトを手に取り)の様に内から光るというのがイノベーションなんじゃないかな。』

以上が、コメントの一部を抜粋したものなのだが、その他にも政治的だったり社会的なものに対するメッセージなどを発信することも表現者にとって大切なのではと語っていた。

同時に上映されていた彼らの作品はコメントにも出ていたモンタージュ作品や、カリフォルニアのビーチで偶然知り合った男、ロバート・A・ワイザーのナレーションが入った音と映像と物語性にフォーカスしたショートフィルム作品「Thumbnail Express」、他にもインスタレーション作品である「Stealing Beauty」などなど盛りだくさんだった。以上のこれらの上映された映像とロンドンの彼らのスタジオで行なわれたインタビューが納められているDVD「LOST LEADER」がGASからリリースされているので興味のある方は手にとって見てもいいだろう。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE