デラウエア

PEOPLEText: Naoko Fukushi

ロックをデザインし、デザインをロックする4人組グループ、デラウエア。彼らの活動範囲は、音楽CD、CD-ROMからCM、雑誌、Tシャツ、ウェブ、ケータイ電話、ライブまで多岐にわたり、既存の枠には納まらない。待望の3年ぶりとなるアルバムをリリースしたばかりの彼らにお話を伺った。

まずはじめに、デラウエア結成の経緯も含めて、自己紹介をお願いします。

個人的には、パソコンの登場が大きかったですね。パソコン以前は、自分ができるなんて思いも寄らなかった音楽を作ること/絵を描くことが、パソコンの助けを借りると、あれま、できちゃう!〈これで僕も作家の仲間入り!〉って高揚感が、バンドでもありグラフィックチームでもあるデラウエアを結成させてしまったわけです。
詳しくは、サイトのプロフィールでどうぞ!

現在の主な活動内容を教えてください。

音楽を作ること/絵を描くこと/コトバを考えること、それらをミックスすること、このスタンスは変わってません。具体的には、新年早々、「dELAwArE_S+rikeS_bAcK(デラウエアの逆襲)」「AmeN(アーメン)」、2枚のアルバムを発表しました。

4月にメルボルンで開催されるイベントでライブショーとスピーチショー、5月にはシンガポールで開催される、IdN マイ・フェイバリット・カンファレンスでライブショーを行います。それから、バルセロナのアクターという出版社から単行本を出す予定になっています。

自らをアーティストではなく、アートゥニストと呼んでらっしゃいますが、アートゥニストとは?

デラウエアには、「ARTOON」(アートゥーン)という曲があります。この曲の歌詞が一番の説明になっていると思いますので、紹介します。和訳すると、こんなかんじ。

 アートでマンガチック アートゥーン マンガチックでアート アートゥーン
 アートな娯楽さ アートゥーン 娯楽なアートさ アートゥーン
 それ行け! アートゥー アートゥー アートゥーン
 行け行け! アートゥー アートゥー アートゥーン
 クールなフレンドリー アートゥーン 静かな過激さ アートゥーン
 頑張れ! アートゥー アートゥー アートゥーン
 負けるな! アートゥー アートゥー アートゥーン

 ミニマル・アートゥーン
 オプティカル・アートゥーン
 コンセプチュアル・アートゥーン
 ポップ!

 洗練された稚拙 アートゥーン 聖なる俗物 アートゥーン
 頑張れ! アートゥー アートゥー アートゥーン
 負けるな! アートゥーン ここに在り

 コンピュータ・アートゥーン
 グラフィック・アートゥーン

 ナイーブだけど抜け目ないぜ アートゥーン こずるくてのんきな アートゥーン
 軽くてディープな アートゥーン 大人びた子供さ アートゥーン
 それ行け! アートゥー アートゥー アートゥーン
 行け行け! アートゥー アートゥー アートゥーン
 アートゥーン トゥーン アートゥーン アートゥーン トゥーン アートゥーン

こちらで「ARTOON」のショート・バージョンが聴けます。よかったらどうぞ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE