NIKE 公式オンラインストア

ハンツヴィル

PEOPLEText: Ayumi Yakura

これまでに北海道を訪れたことはありますか?また、今回の日本ツアーで楽しみにしていることはありますか?

北海道は初めてです!とっても楽しみにしています。ハンツヴィルが日本で演奏するのは初めてですが、実は日本に来るのは9回目です。個人的には、バンドメンバーのトニー・クルフテンが初めて日本に訪れる様子を見るのが楽しみです。また、ノルウェーには、いつも遅れる、とてもゆっくりな列車しかないので、日本での新幹線の移動がとても楽しくて好きです。日本の面白い人たち、あたたかい観客の皆さんに会うこともとても楽しみです!

h-2.jpg
Belleville – Oslo (NOR), Nov 06 © Tyler Olson

今回の収益は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地で、参加費無料の映画祭を開催するために使用されます。チャリティについてどのような思いを持っていますか?

素晴らしく、そして重要なチャリティーだと思うので参加できることを嬉しく思います。地球の反対側で起こっている地震、その後のひどい状況をニュースで見ましたが、近くで体験しなければそれがどんなに大変な状況かを想像することも難しいと思います。

サイレント映画と音楽には言葉の壁が無く、世界中の誰とでも感動を共有できることが魅力ですね。日本の観客にはどのように楽しんでほしいですか?

観客の皆さんが、イマジネーションをオープンにして、私たちとのこの短い音楽の旅を楽しんでいただけたらと思います。

この札幌公演は、全国的に展開する「みゆき野映画祭in斑尾2014」のオープニングであり、フィンランド伝統楽器カンテレのミニコンサートや、2月3日のフィンランドを代表する建築家アルヴァ・アアルトの誕生日を記念した、同氏と映画にまつわる特別講演も同時に行われる。また2月2日東京会場でも、トーキョーノーザンライツフェスティバル主催にてハンツヴィルの生演奏付きで同様の上映会が開催される。

みゆき野映画祭in斑尾2014~北欧・日本国際短編映画祭~
日時:2014年2月1日(土)14:00~17:00(開場13:00)
会場:北海道大学クラーク会館講堂
住所:札幌市北区北8条西8丁目
入場料:前売3500円、当日4500円、学生2000円
共催:みゆき野映画祭in斑尾実行委員会、北海道大学国際本部、オフィス・オオサワ
特別後援:フィンランドセンター、北海道フィンランド協会
後援:フィンランド大使館、ノルウェー王国大使館、日本カンテレ友の会
協力:スノウバグズ、SHIFT、プラスター

Text: Ayumi Yakura
Translation: Satsuki Miyanishi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE