土田俊介

PEOPLEText: Julie Morikawa

作品を制作する時にどのような手順で行いますか?

手順と言われるとちょっと困ります。面白そうな素材を選んで、それを触っているうちに偶然できてしまう感じなので。それが手順と言えなくはないですが…。先ほども話した鑑賞の循環ですが、計算して、計画して作ろうとすると、作品がつまらなくなって、上手く循環しなくなるのです。なのでこのような制作にいつの間にかなってしまいました。

DSC_2774-.jpg

作品をつくる上で基本としている考えがあれば教えて下さい。

野放図でいることです。あと感動とともにあること。私が作者であり鑑賞者であることも重要ですね。最近は、鑑賞の循環を生むような作品、簡単にいうと見飽きない作品、何度見ても違う印象を受ける作品を作りたいな、と思っています。

作品をつくるにあたって、インスピレーションをあらゆるものから受けると思いますが、どのようなものがあるか教えて下さい。

素材と偶然です。

10-05.jpg
「10-05」h154.5×w26×d15cm / 鉄パイプ、鉄丸棒、モップ

彫刻家でなければ、どの様な仕事をしていたと思いますか?

料理人です。彫刻も料理も作るのよりも、見たり食べたりする方が好きなのですけどね。見たり食べたりするのを仕事にするのには抵抗があるのですよ。不思議ですね。

今後のご予定があれば教えて下さい。

予定はあまりありません。夏に学生と一緒に展覧会をしようと計画しているくらいです。展覧会をしていると大体次の展覧会が決ったりするので、今回も展覧会が始まれば次のお話が舞い込んで来るのではないかと思っています。世界が広がるような出会いがあることを祈っています。

土田俊介展「考えても作れないんだけど、考えていないと出会えないモノ。」
会期 2011年5月7日(土)〜28日(土)
時間:13:00〜23:00(日曜祝日休館)
会場:CAI 02
住所:札幌市中央区大通西5丁目昭和ビル B2
TEL:011-802-6438
主催:五島記念文化財団
協力:Bank ART1929
企画:CAI現代芸術研究所
問合せ:011-802-6438(CAI現代芸術研究所)
https://www.cai-net.jp

Text: Julie Morikawa

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE