NIKE 公式オンラインストア

土田俊介

PEOPLEText: Julie Morikawa

今回、その帰国記念個展として、横浜のバンカートと札幌のCAI02の2カ所で展覧会が行われます。それぞれの展覧会についてご紹介下さい。

今回の展覧会は「考えても作れないけど、考えていないと出会えないモノ。」というタイトルで、近作を3点展示する予定です。「考えても作れないけど、考えていないと出会えないモノ。」って何だろうと思ったら、是非見に来てください。展示作品は、どちらの会場でも基本的に同じです。バンカートでは同一空間に作品をインスタレーションする予定ですが、CAI02では2部屋に分けて展示する予定です。両方とも個性の強い空間ですので、負けないようにしたいですね。

10-04.jpg
「10-04」h140×w100×d115cm / ワイヤーメッシュ、羊毛、シリコン、発泡ビーズ、スポンジ、フェルト、スパンコール布、石膏、木材

作品を制作する上で、作者、作品、鑑賞者との関係性について興味を持たれるようになったのはいつからですか?また、何かきっかけがあればお教えください。

野放図に作品を作りたいと思うようになった時から、作者、作品、鑑賞者との関係性について考えるようになりました。作者、作品、鑑賞者が自立的であることをアリバイにして、色々なしがらみや束縛から逃げてしまおうと考えたわけです。ですので、きっかけはアリバイ工作ですね。

76PJ4698-.jpg

羊毛、シリコン、スポンジなど、これまで主に柔らかい素材を活用して作品を手掛けているそうですが、素材選びでこだわっていることはありますか?

なるべく思い通りにいかない、扱いづらい素材を使うようにしています。簡単に思い通りに形を変えることができる素材では、「考えていないと出会えないモノ。」に出会えないような気がするので。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
葛西由香
MoMA STORE