ルカ・イェティ・バタグリア

PEOPLEText: Yukiko Oyama

作品で描かれているモチーフは非常に変わった面白いものですね。シカ、オオカミ、スカルや有機的なモノ、また幾何学的、象徴的な形やパターンなどが作品の中で描かれていますが、それらの題材を用いる何か特別な理由や共通するテーマなどがあるのでしょうか?

私にとっては有機的な形も、幾何学的な形も違いはないと思っています。それらは見た目には異なりますが、ともに自然物であり鉱物、同じ形状の細胞が集まった群であったり、木々の化学構造といったものから成り立っているのです。そしてその構造は驚くほど複雑な幾何学形をしています。また、私が動物を題材として用いる理由としては、各動物が持つ特別な意味、それらにまつわる興味深い物語によるものです。「Onniscienza」という作品でカラスを描きましたが、それはカラスという動物が鎮金術において腐敗を意味するものだったからです。(それはNigredoと呼ばれます。)

2.JPG

どんなものや、場所からインスピレーションを受けますか?

古い街を散歩しながら家々の玄関細部を眺めている時や、墓地で葬祭に関する建築物を見ている時にインスピレーションを受けます。また伝説、民俗学者、異教徒の宗教儀式や科学的発見に関する本を読んでいる際に、アイディアが湧いてきます。

バンドでドラムを演奏されているとのことですが、音楽活動とアート作品制作は互いに影響を与え合っていると思いますか?(音楽活動は作品制作にインスピレーションを与えていますか?)

「Vulturum」というバンドでドラマーをしているのですが、バンドのビジュアル制作はいつも楽しんでやっています。 音楽はいつも私の気分を上げてくれるものなんです。ですが、音楽活動と、(アート)作品制作することについては、別々のものとして取り組みたいと思っています。

6.jpg

最近の作品では、三角形のキャンバスに描いたり、ダンボール箱を積み重ねたものをキャンバスにしてライブペインティングを行ったりしていますが、それらは新しいスタイルなのでしょうか?

三つの三角形のキャンバス作品は、新しい作品に関するちょっとしたプレビューのようなものでした。ライブペインティングは私の普段のスタイルではないのですが、依頼されたのでやりました。とても楽しかったです。

3may_6.jpg

今後の予定を教えて下さい。展覧会の予定等はありますか?

11月から始まる展覧会に向けて準備をしている最中です。この展覧会は「三人の物乞い」がコンセプトとなっています。そうですね、将来については、、、今まで以上に作品作りに真剣に取組み、一つ一つ丹念に作り上げて行きたいと思っています。またフリーランスのイラストレーター、グラフィック・デザイナーとしては、ファッション・ブランドや出版社とコラボレーションをしていきたいと考えています。

Luca Yety Battaglia “THE THREE BEGGARS”
会期:2010年11月3日(水)〜12月3日(金)
時間:14:00〜20:00(日・月曜日休み)
オープニングパーティ:11月3日 19:00〜
会場:TIK TAK TA2 (Tattoo Studio / Art Gallery)
住所:via Ariberto 4/B, Cantù (CO), Italy
TEL:+39 (0)31 4132686
tiktakta2@gmail.com
https://www.yety.org

Text: Yukiko Oyama

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE