エドバード・スコット

PEOPLEText: Yurie Hatano

北欧スウェーデンで小さなスタジオを運営するエドバード・スコット。イラストレーション、デザインを始めてから、ミニ・クーパーや、ロレアルなど多くのクライアントと共に数々のプロジェクトを手がけ、現在はスウェーデンを代表するデザイナー集団、ストックホルム・デザイン・ラボのデザイナーとしても活躍している。

SHIFT 2006 カレンダーでカバーを飾ったエドバード・スコットは、5月20日から6月15日にかけて作品展をSOSOで開催。今回のカバーデザインと連動したモーション・ウォールも展示される。

まず初めに、自己紹介をお願いします。

1985年に、現在の活動の拠点でもあるスウェーデンのストックホルムで生まれました。グラフィックデザインに関しては、特に正式に学んだりはしていないのですが、2004年に3ヶ月間、ストックホルム・デザイン・ラボ(SDL)でインターンを経験し、そこで沢山学びました。今はそのSDLで、フルタイムで働いています。

イラストやデザインを始めたきっかけは何ですか?

今までもいくつかインタビューを受けてきて、いつも聞かれる質問なのですが、今のところ一言で良い答えがでてきません。正直よくわからないのですよね。始めるきっかけになった特別なものや出来事を思い出せないのです。

最近手がけているプロジェクトや活動は何ですか?

上にも書きましたが、フルタイムでSDLの仕事をしています。他には、主にイラストで、いくつかのクリエイティブ・コラボレーションを手がけています。最新情報は常に僕のホームページでチェックしてみてください。

特にカラフルな色使いに特徴があるデザインが多いですが、どんなこだわりがありますか?

デザインに対しては特に何もこだわっていないと思います。色にしても形にしてもパターンにしても何にしても、常に新しいものを定義しようと心がけているので。試して、試して、試してみることが、こだわりの一つかもしれません。

SHIFT 2006 カレンダー・コンペティションへ作品を応募したきっかけは何ですか?また選出された作品について教えてください。

2005年のSHIFTカレンダーが気に入り、影響されたからです。作品は2段階で制作しました。トップのレイヤー(イラストの部分)を先に、そしてそのイラストを完成させた後にバックグラウンド(カラーストライプ部分)、という順で。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE