NIKE 公式オンラインストア

サム・ブロディー

PEOPLEText: Kentaro Yamada

『僕たちの置かれている環境は世界から遠くても、いろいろなものを作っていかなくてはならないので、問題提起に対しての対応力、物事を解決する力というのがニュージーランド人一人一人にあるんじゃないかな。そういう人材が外国で重宝されている。外国の大きな会社を見てみるとニュージーランド人のクリエイティブディレクターがよくいるよ。他のビジネスの世界でも同じようなことが見られるようだね。ニュージーランドは人口別で見た場合起業家の数が一番多いことも知られている。シドニーでは、ニュージーランド人のCEOの方がオーストラリア人のCEOよりも多いんだ。悲しいのはそういう人材が主に外国で活躍していてニュージーランドから外へいってしまうことだね。ほとんどそういう人たちはニュージーランドの美しい環境を忘れられなくて帰ってくるんだけどね。だからいろんな意味でこの僕たちの置かれている環境が僕たちをユニークにしているんだと思う。』

『あとニュージーランドの政府もこのような動きを認識し始めて、首相、副首相が中心となってデザイン・タスクフォースというものを発足させた。これは政府の補助金のようなもので3千万ニュージーランドドルほどの予算を割り当てて、大きな意味合いでのクリエイティブ産業をバックアップしていこうという動きだ。クリエイティブ産業が活発になれば他の業種も恩恵を受けるということがデンマークやオランダなどの国で証明されている。こういう動きはとてもいいことだと思うよ。僕たちの国はヨーロッパのクリエイティブ先進国に比べて少し認識が遅れているところがあるからね。』

現在フルタイムで働きながら大学院へ通いデザイン・マネージメントという修士課程で学んでいるサム。現在制作中の「ニュージーランド・クリエイティブ・サンプラー2」をもって今年の末にまたイギリスに行くという。もし読者の中で、興味のある人がいたらコンタクトをとって欲しい。

Text: Kentaro Yamada

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE