NIKE 公式オンラインストア

デザインマイ・ヤングスターズ 2008

HAPPENINGText: Ayako Yamamoto

食器・小物類他はアイディアをきれいにデザインしているものが多かった。ティーパックの紐をコップのふちにはさむことができるものや、ハンガーを使ってトイレットペーパーやタオル、石鹸などをかけるもの、コンクリートでつくったマッチ箱、本物のピーナッツを編みこんだネックレスなど。立食パーティで、空いたグラスの置き場所に困ったときは写真のようにどうぞ。グラスの底に磁石がつけてあるので、ゆらゆらゆれても大丈夫。

DMY 2008

また、ポーランドの共産主義時代の製品からインスピレーションを得たというGogoの切り売りラジオと時計は、切られてしまうと普通だが、一本の棒に時計の針が並んで立てかけてある姿、ノコギリがささったままの状態が印象的だった。

DMY 2008

良い天気が続いている初夏のベルリンで開催されたDMY。隣接している河に浮かぶプール「入浴船」とそのバーでは見終わった人たちがのんびりと日光浴を楽しむ姿も見られた。

DMY 2008

「THE SKY IS NOT THE LIMIT」、イベントのテーマというよりは、デザイナーたちの決意表明のようなタイトル。エネルギッシュにいろいろな事があちらこちらで起きるけど、どこかゆるい感じのものが多い中、会場内はきっちり、外ではのんびり、ユーモアのあるアイディアから、洗練されクオリティーの高いデザイン、数年前は良くも悪くもアートとデザインの境目が消えてなくなりそうに見えた。しかし、デザインのためのイベントとしての進む方向を感じる気持ちの良いイベントだった。

DMY INTERNATIONL DESIGN FESTIVAL 2008
会期:2008年5月21日~25日
会場:Arena Berlin
住所:Eichenstraße 4, 12435 Berlin
TEL:+43 (0)30 533 2030
https://www.dmy-berlin.com

Text: Ayako Yamamoto
Photos: Ayako Yamamoto

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE