NIKE 公式オンラインストア

IDN 15周年

PEOPLEText: Junko Isogawa

2000年にもインタビューをさせて頂きましたが、以前と同じ質問をしたいと思います。

創刊の時と今を比べて現在のあなた自身をどう思われますか?そして2000年の頃を振り返ってみるとどのように思われますか?

2000年の頃と比較すると、かなり寛大になったと思います。15年分の知識と知恵を得れたことは本当に贅沢なことだと思います。

IdN 15th Aniversary
IdN Gallery

現在のIdNは十分に面白いと思われますか?

私達はそうだと思っています。ただ、他の人々がどう思っているのかが課題ですよね。そしていつも向上する事も大事ですが、いつも締め切りという物がくるんですよね。

今日、デジタルデザインワールドでの重要な傾向とは何でしょう?

このデジタルな時代では社会基盤はほとんど意味がないと言えます。全ての人が同じグラウンドで勝負をし、創造性によって限りない可能性を求めるのです。

これからIdNにとって何が起こると思いますか?どのように展開していくのでしょう?

例えばその時その物は有名ではないとしても、マルチメディアもしくはインタラクティブ・メディアになるかもしれませんが、常に私達が様々な物を発掘しようとしているように、結局IdNは違うプラットフォームで関わることになると思っています。IdNがこれからどうなろうとも、私達の最終的なゴールは、世界中のクリエイティブなデザインとデザイナーに繋がっていて、ゆくゆく見えてゆくことでしょう。

15年前と比べて、2007年の香港はどのような違いがありますか?

IdNが創刊してから沢山の物事が変わりました。あの時はデジタルワールドのほんの始まりの時でしたから。人々はテクニカルな話題を見つけ始め、それゆえ現在デジタルデザインがこれほど普及したのです。そして私達はグラフィックからマルチメディア、インダストリアルまで様々な種類のデジタルデザインを扱っています。これはほぼどこの国でも同じでしょうが、香港ではグラフィックがそこらじゅうに広がり、人生に欠かせないものにまでなったと思うのです。

香港を訪れた人々にどこかおすすめの場所はありますか?

その日のうちに見つけられるであろう、セントラルエリアの小さな路地にある小さなギャラリー達ははずせません。そしてバー、クラブ、ラウンジでのクレイジーなナイトライフももちろん欠かせませんね。彌敦道も見逃せないエリアです。ネオンのライトと古い建物、そして行商人。このような場所は世界中どこに行っても似た場所は見つけられません。

IdN – International Designers’ Network
住所:Shop C, 5-9 Gresson Street, Wan Chai, Hong Kong
TEL:+852 2528 5744
info@idnworld.com
https://www.idnworld.com

※ユニクロの UT「Game」シリーズの展覧会が10月25日から11月1日まで香港の IdN galleryで行われます。

Text: Junko Isogawa

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE