ホームレス・サッカー・ワールドカップ

HAPPENINGText: Gisella Lifchitz

『2003年10月、バーでコーヒーを飲みながら、雑誌を読んでいると、去年のチャンピオンシップについてのある小さな記事に目がとまったんだ。とっさにその記事に印をつけ、このストーリーを伝えようとこのドキュメンタリーを書いたよ。これが全ての始まりなんだ。』とダミアンは言う。

ダミアンは、2004年スイスのヨーテボリで開催された、「ホームレス・サッカー・ワールドカップ」に出場したアルゼンチンチームの参加と練習についてのドキュメンタリー映画「The Other Cup」(もう一つの杯)の脚本家であり、プロデューサーであり監督でもある。

この選手達はブエノスアイレスのホームレス雑誌「Hecho en Buenos Aires」によって集められ、再結成をしたチームであり、彼らは2004年の7月にスウェーデンへと旅たった。

これは単なるホームレスを撮った作品ではない。サッカーチームの映画である。ドリームチームではないが、たった一日だけでもいいからヒーローになるために夢に向かってプレイをするホームレス達のドキュメンタリー映画である。

ラテンアメリカ人のジャーナリストが『遠征費を出してもらう代わりに、ブエノスアイレスで生活するための資金を払ってもらった方がいいとは思わないか?』と、聞いた。『いや、僕らみんなサッカーを愛してるんだ。だからこれは素晴らしい経験なんだよ。お金だけが全てじゃない、サッカーなんだよ。』ホームレスのマラドーナ、我らがヒーロー、オマーの答えである。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE