NIKE 公式オンラインストア

ホームレス・サッカー・ワールドカップ

HAPPENINGText: Gisella Lifchitz

『スウェーデンで映画が上映された時、観客が笑ったり、何が起きていたかを理解してくれたり(理解してくれなかったらどうしようかと心配だった!)と、観客が楽しんでくれていることに気づくまで不安でたまらなかったよ。そのあとは少し落ち着いてみれたけどね。多くのシーンで観客が思いっきり吹き出したり、本当にあの光景が信じられなかったよ。』ダミアンはそのときの様子を思い出していた。

『上映が全て終わると男の子がやってきて僕にサインを求めてきたんだ。これは何かの企みかと思ったけど彼は本当にサインをせがってきたんだよ。また、女の子がサウンドトラックについて質問してきたりしたんだ。極めつけは次の朝さ!これは本当に驚いたよ!招待客の一人の婦人がやってきて、僕がボールをキックしている写真を映画祭公式雑誌の表紙にどうかって尋ねてきたんだよ!これで僕は表紙を飾った男だと胸張って言えるね。』

私はこの映画を何度も観た。心を動かされ涙がでてきた。この涙には悲しみと楽しさが交わっている。そんな世界に連れてこられ囲まれている感じがした。この正解は、人間であるために自分を責めることを抜かして見ることはできない。

しかしながら元気で希望に満ちた “彼らの挑戦” を目の辺りにし、少年たちの幸せを感じることによって人生というものをもっとシンプルに考えるようにした。また、この大会の背景にある全てのチーム同士のありのままの兄弟愛を感じることができた。

今、ダミアンはありきたりな生活から離れ、少年達がほとんどの時間を過ごしている輝かしい夢の世界の一員となっている。

The Other Cup
1h30min | 2006 | Argentina
Director: Damian Cukierkorn
https://vimeo.com/94974880

Text: Gisella Lifchitz
Translation: Chiyoko Jimba
Photos: Courtesy of Homeless World Cup Foundation

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
カラードットインク
MoMA STORE