ディスラプティブ

PEOPLEText: Kentaro Yamada

オークランドの中心から5分ほど離れたところに、Kロードという通りがある。観光ガイドなどでは多分夜歩かないようにと書いてあるようなエリアなのだがアダルトショップなんかの周辺にナイトクラブやカフェ、アーティストたちのギャラリーやアトリエなんかが多く点在している。

友人に誘われて、このロードに最近オープンしたというギャラリー、ディスラプティブに足を運んでみると、なんだか元気なヒップホップな人たちが沢山いてびっくりした。奥の方のスタジオへ誘われてのぞいてみると何人ものグラフィティー・アーティストが制作活動をしていて、ここはギャラリーというよりコミュニティセンターみたいだなぁと思い、ディスラプティブのメンバー、ジョニーに話を聞くことにした。

ディスラプティブは、オークランドをベースにグラフィティ、デザイン、イベント等、ヒップホップに関連する活動で注目を浴びているグループだ。このグループは3年ほど前よりグラフィティーや音楽関係の活動を行っていた エイリオットとジョニーに、ビジネスマネージャのデイルドレが加わる形で3人で活動を開始した。

初めはグラフィティ・スタイルをビジネスにしていくのに苦労し、ロゴデザインや店の壁を塗る仕事などをしていたそうだ。しかし、ここのところのニュージーランドヒップホップの人気により、ミュージックビデオやCM等の仕事が入るようになり、今ではボーダフォン等のCMも手がけている。

ここ数年、企業等がニュージーランドの若者をメインとしたマーケットをターゲットにする場合、ヒップホップカルチャーというのは、欠かせないものになってきているようだ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE