伊藤桂司・谷口広樹・ヒロ杉山展

HAPPENINGText: Yuki Ishida

第一線で活躍しつづけている、まったく作風の異なる “イラストレーター”(彼らがイラストレータなのか、アーティストなのか、その境界線は定かではない)3人の作品展が、ギンザ・グラフィック・ギャラリーで開催されている。


伊藤桂司「24 JAZZ FUNK GREATS」

100号という大きなキャンバス(長い方の辺が162cm)に手描きのドローイングがひろがり、三方向の壁には、それぞれ違う世界が映し出されている。


谷口広樹「Illustration for Hospital」

ヒロ杉山は「Against the Dessin」、伊藤桂司は「24 JAZZ FUNK GREATS」、そして谷口広樹は「Illustration for Hospital」という三様のテーマ。

『とくに大きな意味はないです、ただデッサンでなくトレースで描く!です』(ヒロ杉山)。
『同時に創った本とこの作品は、有機的に絡み合っているので同じタイトルにしました。新しい軸が少し見えたかな? と思っています。大好きなスロッビング・グリッスルのアルバム「20 Jazz Funk Greats」から引用しました。24ページなので「24」ってことで』(伊藤桂司)
『昨年、個人的に病院に関わる機会を多く持ち、病院の在り方について考えました。病人は負け組ではなく、病気になることで人生に向かい合います。そんな場所である病院の空間を絵の力で良くしたくて』(谷口広樹)

今回の3人で展覧会をやることのおもしろさについて、さらに3人に聞いた。

『〜みんな描いているというより描かされている感じなんです。イタコっぽい感じ』(ヒロ杉山)
『表面的には違っているけれど、元をたどれば魂の三兄弟のような3人の内側の同質なスピリチュアリティに改めて触れ、アナログの絵の力に勇気づけられ、癒され、純粋なバカになれること』(谷口広樹)
『この3人ならではの、刺激と緊張感とバカ話のバランスが楽しかったです。それに、大のオトナが夜中に携帯メールしあったりして…』(伊藤桂司)


ヒロ杉山「Against the Dessin」

一つひとつの作品は、手書きならではの線や塗りのやわらかさ、あるいは逆に力強さが感じられ、絵を見る楽しさを思い出させてくれる。0か1かじゃない、アンドゥのきかないアナログの世界。“絵を描きたいから描いている” 人だけが表現できる、心地よい雰囲気。ギャラリートークで語られた、『結局みんな、絵描くのが好きなんだよね』といった言葉に集約された各々の思いが表現されていて、窮屈な圧迫感を与えられることはない。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE