ビザーレ・ミュージック

PEOPLEText: Clarissa Tossin, Carlos Farinha

ビザーレは、ブラジルの人が大好きなインディーズ中心のレーベル。そこで今回は、ビザーレの代表カルロス・ファリンハのインタビューをご紹介しよう。

まず初めに、ビザーレについて教えてください。

これは現在でもそうなのですが、ビザーレが誕生した場所は、僕のレコード屋です。まだインターネットなどが普及する前の時代の話になりますが、レコード屋で取り扱っていたレコードのほとんどが輸入もので、ブラジルにいる人たちにとっては、何がなんだかわからない存在でした。それと平行するように当時、ビザーレは多くの人に認知されるようになり、色々な手段を通じて新しい音楽が紹介されるはじめてきました。僕個人としては、できるだけ多くの音楽を聴きたかった。そして、それらを聴いてからそのレコードを自分の店で売る、というアイディアは結構良いのではないかと思ったのです。店をオープンしたのは、1987年のこと。以来、ブラジルのミュージシャンだけではなく、世界中のアンダーグラウンドのミュージシャンを紹介し続けています。店のカウンターにいるのは、みんな音楽通のスタッフばかりです。


Musik + Design Golden Shower, National + A’, Objeto Arrarelo vs.Femur

1998年にビザーレはレコードレーベルになりました。レーベル設立以前は、素晴らしいバンドがデビューしても、成果を出せないまま消えていった姿を何度も目撃してきました。これは、そういったバンドに興味があるレーベルが存在しなかったために発生した状況です。だからこそ、その時は「今は僕が立ち上がるべき時だな」と思いましたね。僕達はただ純粋に音楽が大好きなだけ。そして僕達がリリースしているのは、折衷的に選出されたブラジルのバンドです。こういうスタイルでなければいけない、といった制限はまったくありません。新しいもの好きですが、基準はやっぱり自分達の耳に心地よいか否かですね。

ブラジルのインディペンデント・ミュージック・シーンについて教えて下さい。

その地域によるのですが、最近は多種多様なバンドによる、様々なスタイルをもつ、とても不思議なシーンが存在しています。そして最近ではそのシーンが、徐々に力強くなってきています。数年前までは、メインストリーム的な音楽が主流でした。しかしインターネットが普及した現在では、人々の興味が違う方向に向いてきているようです。メインストリームで活動しているアーティストからは、何も新しいものを得られないということに気付いたんでしょうね。そしてその時こそ、インディペンデント・ミュージシャンを全面に押し出す絶好のチャンスでした。実際のところ、本当の意味でのインディペンデント・シーンというのはまだここには存在していません。全てがちょうど今動き出したという状態で、僕達自身もその動きに関わることを楽しんでいます。レーベルの数も増え、日毎にプロとしての意識も高まってきているようです。僕達のレーベルも、レコードの国内配給だけではなく、インディペンデント・メディアや外国からも注目を集めるようになり、お客さんの意識も高まったと思います。もちろん、これはまだ序章に過ぎないことは百も承知です。まだまだどうにかできる部分は沢山ありますが、とにかく前進するのはすごく良いことだと思っています。

ビザーレ・ミュージックからリリースされている作品を紹介して下さい。

オブジェット・アマレロ、ナショナル、テティン、スペース・インベイダーズ、モノキニ、サラ・エスペシャル、ブルー・アフタヌーン、ルムロ・フルエス、トランシスターズといったアーティストを抱えています。ブラジルのデザイン・ドゥオ、フルマーのインタラクティブCDもリリースされており、このCDでは、サウンドとグラフィック、それにフォントを楽しむことができます。昨年の話になりますが、このCDをリリースした直後、彼らはパリにあるパレ・ド・トーキョーで展覧会を開いたんですよ。

テティンの「マン・イン・ユニフォーム」の限定版が近々リリースされる予定です。また、ブルー・アフタヌーンは「フォルクスプロイテーション」を、オブジェット・アマレロは「デス・ダ・ペドラーダ」を、ルムロ・フルエスは「カラード」を、スペース・インベイダーズは「コンニュア…」を、ウルトラサムズは「マイ・ソー・コールド・ワイルドライフ」を各々リリースする予定です。もしかしたら、ナショナルが10曲を一遍に紹介してくれるかもしれないという可能性も。ステレオ・トータル、クラブ8といった海外のバンドの楽曲のリリースも控えています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE