NIKE 公式オンラインストア

横山美和

PEOPLEText: Michiko Ikeda

4月のある土曜日の夜。札幌にあるソーソーカフェは、楽し気な声が聞こえる賑やかな空間に!カフェに集まったのは、若さあふれる女の子達ばかり。彼女達の目的は、その晩無料で行われていた、メイクアップ・アーティスト・チームによる、プロのメイクサービス。

今回の「ドットソーソー#14」でフィーチャーされたのは、メイクアップ・アーティストの横山美和。「サンクスギビング・メイクアップ」と題して、長時間に渡ってメイクを行ってくれた。彼女は、2001年にロサンゼルスで開催された国際コスメ・エキスポ(ICE)での受賞経験を持つアーティスト。昨年、ファション・メイクアップ・ショーを主催した他、とかち国際現代アート展「デメーテル」では、ヘア&メイクアップ・アーティストとして活躍した人物だ。今回の「サンクスギビング・メイクアップ」では、札幌を拠点に活動しているグラフィックチーム「モグラ」も参加。このイベントのもうひとつの見どころだ。

私がもっとも注目したのが、横山美和をはじめ、彼女のアシスタントを勤める女性達が、遊び心溢れるユニークなメイクを次々と施していくこと。もちろんメイクのテーマは「ドット」だ。幸運なことに彼女にインタビューをする機会に恵まれたので、心にひっかかっていた疑問を横山氏にぶつけてみた。

ドットに対する思い入れはどこから来ているのですか?

ドット柄は私の大好きな柄で、あと○ってすごくパワーを感じるんです。 ○は組み合わせによっていろんな表情を見せてくれますし、かわいくもクールにも神秘的にも ポップにもいろんなイメージで彩れるのが楽しいですし、カラーバランスもとりやすいので好きです!

どのようなメークアップスタイルが、横山さん流だと思いますか?

私のメイクスタイルは、混ぜる、ぼかす、描くというスタイルです。グラデーションをつけるのが好きなのです。絵を描くように顔をキャンバスにしてメイクをするのが特徴です。 色の重なりが好きなのです。あとはやはりビューティーメイクが好きかな? あとは、最近は、ソーソーカフェでやったようなアートメイクも自分のなかで大きくなりつつあります。 ファッションとのつながりも大切ですね!!

メイクアップの技術はどこで学びましたか?

私は高校を卒業してから、専門学校日本ビジネススクールメイクアップコースに入学し、メイクの勉強を2年間しました。技術内容としては、メイクはベーシックメイク、撮影・ショーメイク、ショー構成、特殊メイクなどを勉強し、ネイルは基本テクニックネイルケアなど、基本的なことは学びました。私が通っていた学校は様々な体験を学生自身にチャンスを与えてくれ、メイクを学校以外での場所で課外授業として行なったことも多くありました。

ロサンゼルスではどのような経験をしましたか?

ロサンゼルスでは、国際コスメ・エキスポ(ICE)という美容の大きなフェスティバルのようなものに参加しました。場所は、ロサンゼルス市内にあるコンベンションセンターです。ICEは 二日間開催され、私はその2日目にあるメイクのコンテストに参加しました。イブニングクラシックメイク部門に出場し、約60分間のメイク競技をし、アメリカの現役メイクアップアーティストや、韓国からきたアーティスト、ヨーロッパからきたアーティストなど様々な年齢の人がキャリアも性別も関係なく競技していました。私はその中にいるだけで圧倒されてしまい、ただただ無我夢中でメイクしました。 その結果30人中5位入賞という嬉しい結果を出せたわけなのですが。私はICEに参加したこと自体が、自分の宝物ですし、大会中に行なわれていた、ものすごく規模の大きい美容の見本市もサイコーでした。なんてフリーでエキサイティングなんだろーと、日本の美容とは規模が違うなーと思いました。各ブースで行われている、メイクショーやヘアーショー、ファッションショーなどどれも素敵で、会場に来ている人もお店の人もみんな奇抜なメイクやヘアーで、自分もすごく開放されました。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE