NIKE 公式オンラインストア

∀ガンダム

THINGSText: Akira Natsume


Illustration: Imai Toons

シド・ミードデザインのあのモビルスーツをヤングマガジン紙上で始めて観た時は、目の前が暗くなった。このデザインって、イデオンのバッフクランか、ガンダム以前のデザインでしょ。
「全てのガンダムを肯定する」と、ニュータイプ紙上で富野監督は話していたみたいだけど、これまで培ってきたあのモビルスーツデザインの系譜は全て無に帰ってしまったんじゃないだろうか。(ここに なかなかいいエッセイが書いてあります。)

とりあえずデザインは、ふりだしに戻った事は確かだと思う。でも否定はしない。ガンプラの進化と共にあった、リアリティーを追及しているのだけれど、本当は全然説得力のないリアリティーの固まったモビルスーツの呪縛から、また新しい次の20年を目指したガンダムが始まったのだと思いたい。(ガンプラの進化は08小隊のようなOVAに引き継がれていくのだろうか。)

だがしかし、サンライズ、バンダイなどのガンダムプロジェクトはなぜにこのようなガンダムを送りだしてきたのだろうか。一回りしている人には逆に“来る”デザインだとは思うが、どう考えてもこれまでのガンダムユーザー(全てのガンダムユーザーです)に向けて作られたデザインとは感じられない。ターゲットが見えてこない。今、海外に向けてガンダムを売り出そうとバンダイはやっきになっているらしいが、海外向けにこのデザインが考えられているとしたら、それも少し違うような気がする。この衝撃的なデザインが初めて体験するような新鮮な画面となって、お茶の間に写し出されるのを望む。敵のモビルスーツが40mもある所なんて、スケール感を感じさせる絵創りを目指しているんじゃないかとしか考えられない。スト2の安田 朗のキャラクターデザインは抜群だと思う。後は動きだ。ミサイルはどう跳ぶ!!どうやって動く!!

∀ガンダム
ネットキー局:フジテレビ系
放映日時:1999年4月9日〜 毎週金曜16:55〜17:25
話数: 全50話
キャラクターデザイン: 安田朗(原案)、菱沼義仁(設定)
メカニックデザイン: 大河原邦男、シド・ミード、重田敦司、沙倉拓実

∀ガンダムを描いてくれた今井TOONSさんありがとうございます。今井さんいわく「描いているうちに大好きになっちゃった」との亊です。多謝!!

Text: Akira Natsume

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE