NIKE 公式オンラインストア

クロエ・グリフィン「エッジワイズ クッキー・ミューラーの写真」

THINGSText: Victor Moreno

アメリカで全ての関係者に会えたのですか?

ええ、ほとんどは。メアリーヴィヴィアン・ピアースはニカラグアで、リチャード・ホーキンスにはロンドンで会い、それ以外は全員アメリカでした。

Cookie_007.jpg
Cookie, NYC, 1981 (Tobi Seftel)

タイトルである「エッジワイズ」は、クッキーのニックネームから取ったのですか?それともこの本のために考えられたものですか?

下調べで、クッキーがレイモンド・フォイエに宛てた「ガーデン・オブ・アッシズ」という彼女の著書の原稿に関する手紙を見つけました。「エッジワイズ」は彼女がこの本のために考えていたタイトルの一つです。これを読んだとき、今回のオマージュ作品のタイトルにぴったりだと思いました。

この本はクッキーのバイオグラフィー(伝記)と言っていいでしょうか?

「クッキー・ミューラー百科事典」として情報を集めたコレクションですが、バイオグラフィーと言えるのかは私にも定かではありません。

Cookie_008.jpg
Cookie & Max, Provincetown, 1976 (Audrey Stanzler)

マックス・ミューラーについてですが、クッキーが母親になったことはどんな意味があったと思いますか?

クッキーが母親になったことはとても重要なことだったと思います。かつて彼女は「息子がほとんどのことを教えてくれた」と書いていたことがありました。マックスが2歳くらいの、まだ小さかった頃、よく手をつなぎ、誰も理解できないような言葉で話しながら一緒に道を歩いていた、とボルティモアのクッキーの友人パット・バージーが語ってくれました。彼らはとても仲の良い親子だったようです。

Cookie_003.jpg
Cookie & John Heys, NYC, 1981 (Allen Frame)

クッキーはいくつかの新聞に、これまで誰も書かなかったようなエイズについてのコラムを執筆していました。あなたが話した人々は、彼女のことをどんなふうに憶えていましたか?

クッキーは、矛盾こそありますが、健康に対して非常に総合的なアプローチを取っていました。彼女は、エイズによって苦しんでいる人たちの中心にいるかのように、エイズの状況について非常に心配していました。彼女はいつも医師のような存在ではありましたが、治療はハーブの調合や不思議な力を持つ宇宙の屑といった風変わりなものでした。そしていつも多くの医学雑誌を研究していました。

万能なアーティストが存在すると思いますか?もしそうなら、クッキーの多方面に渡る生き方の価値をどのように理解していますか?

アーティストは万能であり得ると思います。創造性は、異なる形態や性質を取ることができる自然な方法です。クッキーはこのことを分かっていて、この考えに基づいて経験を大きく広げ、より意味のある人生のような芸術を作り上げたのだと思います。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE