香港アートウォーク 2013

HAPPENINGText: Kanae Tamase

アートウォークは毎年行われる香港最大のチャリティ・アートイベント。香港島にある70のギャラリーが夜間もオープンし、参加者は好きなルートでそれぞれのギャラリーを周り、そこに用意されたフードとドリンク片手にアートを楽しむことができる。

今年は4月18日の16時半から23時半まで開催された。アートウォークの売り上げは香港のチャリティ団体に寄付され、その総額は2001年に始まって以来、5.4百万香港ドル(約7千万円:2013年5月6日時点)を超える。

香港アートウォーク2013

参加者はセントラル、上環(ションワン)に集まる沢山のギャラリーを歩いてまわることができ、灣仔(ワンチャイ)、香港仔、柴灣(チャイワン)、鰂魚涌(クオリーベイ)にあるギャラリーには公共交通機関の他に無料の往復シャトルバスを利用することができる。

今年のイベント当日は少し雨が降ったものの、それぞれのギャラリーは手にワインをもちながらアートを楽しむ人で込み合っていた。着飾っている人も沢山いて、さながら大きなパーティーが街のそこかしこで開催されているようだった。

その中でも最も込み合っていたいくつかのギャラリーの作品と声を紹介したい。

2008KDY003.jpg
“Marilyn” Kim Dong Yoo, Oil on canvas, H162 x W130 cm. Courtesy of OPERA GALLERY

オペラ・ギャラリー曰く『アートウォークはギャラリーが一つ屋根の下に集まって開催される素晴らしいイベントだと思います。参加者にとってはギャラリーへ足を踏み入れるのに気軽な機会だし、自分が気に入るアートを見つけて、しかもそれが多くの場合購入可能な金額だということに驚く人も多いのです。』

image.jpeg
“Bulldog” Cheng Huang, 2012. Silicone, fox hair, dog hair and cuppping class, H34 x L102 x W62 cm. Courtesy of Wellington Gallery

ウェリントン・ギャラリーは『今年は沢山の来客があって良いフィードバックも沢山もらいました。アートコレクターや学生が訪れて、作品に関する問い合わせも数多く頂きました。アートウォークは見る目のあるコレクターと出会い、意見を交わし合うプラットフォームですね。』という。

HX035.jpg
“Sun up from East, Sun down from West” Hou Xi. Courtesy of Zee Stone Gallery

ジー・ストーン・ギャラリーには『アートウォークは新しいクライアントに出会える楽しいイベントです。しかも香港のホームレスの人たちへのチャリティにもなるしね。』というコメントをもらった。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE