NIKE 公式オンラインストア

ミミポン

PEOPLEText: Vicente Gutierrez

ミミポン「地球上で一番寂しいところ」ミミポン「地球上で一番寂しいところ」
ミミポン「地球上で一番寂しいところ」ミミポン「地球上で一番寂しいところ」
© Mimipong

「不況が次第に世界的な広がりをみせている」とよく聞きますが、展覧会に関し皆がそう言うことに対してどう思いますか?

私達がもっと気にかけているのは、鳥インフルエンザが次第に世界的な広がりを見せていること!(笑)でも本当に、ケアベアやスキットルズやセサミストリートと共に育ってきている私達にとって、将来の展望が後ろ向きなのはつらいことですね。だから私達は悲しみを和らげる何かを作った。というのも、時々悲しみに暮れるのもいいと思うから。涙の形をした人形が、悲しみが支配し深く悲しんでいる誰かの水路と成りえると思っています。人形と展覧会が共に悲しみを克服した証となるでしょう。

ミミポン「地球上で一番寂しいところ」
Photo: Dovevader (Francis Tan)

そうですね!では最後にミミポンとは誰で何なのでしょうか?

ミミポンは、アートディレクターとグラフィックデザイナーのミズ・ミミとミスター・ポンから成り、(多くの意見のぶつけ合いはあるけど)私達は共に皆と楽しめる大好きなモノを作り分かち合っています。

今日はどうもありがとうございました!

ミミポンの「悲しみ抱っこ」人形はキッドロボットで取り扱っています。

Mimipong Exhibition – The Saddest Place on Earth
会期:2008年12月12日〜2009年1月12日
会場:BooksActually
住所:5 Ann Siang Road, Singapore
https://www.mimipong.com

Text: Vicente Gutierrez
Translation: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
チーヤン・チェン
MoMA STORE