NIKE 公式オンラインストア

エレイン・リー

PEOPLEText: Mlee

スナップショットを撮る以外に、どんなことをロモでしますか?

実をいうと私はボランティアとしてロモで働いています。そこでは雑誌の編集作業、展覧会やその他のイベントのセッティングを手伝っています。

香港でのロモの雰囲気ははどんなかんじですか?

台湾や日本では参加者数がかなり高いのですが、香港の一般のロモ愛好者は、ロモコンテストやその他のコミュニティーに入るにはちょっと奥手かな、というのが今の現状です。香港のロモ愛好者は受け身過ぎますね。恥ずかしがり屋で自分の作品に対してコメントされるのを恐れていると思います。

近い将来、ロモでどんなことをしてみたいですか?

写真家という視点でロモの写真を紹介する雑誌を出版する予定でいます。写真はこれからも撮り続けますし、もっと沢山の人がロモコミュニティーに参加してくれれば、と思います。

ロモで写真を撮るのは、今の香港では一種の流行だと思いますか?

ロモは流行のように一時的なものではなく、永遠だと私は思っています。

ロモでのあなたの活動に、どなたからかサポートを受けていますか?

ロモの全てのスタッフからはいつも助けられています。彼等はとても仕事にのめり込んでいて、熱心なのですよ。

ロモで写真を撮っている方達に何か提案やアドバイスがあればお願いします。

ロモはいつも新しい写真を驚きと一緒に撮ってくれます。人があなたの写真をどう思おうと、気にしないことが大切です。シェアすることを恐れないで下さい。人にロモの使い方を教えるのは、素晴しい経験です。

Text: Mlee
Translation: Sachiko Kurashina
Photos: Courtesy of Elaine Lee

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE