マシュー・ウィリス

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

では、今興味のあることは何ですか?

テレメトリー・オーケストラのビデオの仕事を終了させた後に、ブラスト・ラディウスでの新しい仕事をスタートさせる為にカナダへ行くことです。よりインタラクティブで、ビジュアル的に刺激するサイトを作ることにも興味があります。フィルムやテレビのタイトルとか、できればもっと多くのミュージックビデオクリップなどもやりたいです。もうじきデジタル放送が世界中で実現して、より多くの人達がウェブを見ることができるようになると思います。ウェブがテレビなどのエンターテイメント設備を通して居間に置かれるようになる時代が来るのと思うので、今よりさらに上を行くサイトや作品を作ることに専念しようと思います。未来を知ることはアニメーションやデザイン制作を今よりもっとエキサイトさせるのです。

オーストラリア、シドニーについてお聞きしたいと思います。新しい動きはありますか?

オーストラリアにも素晴しいサイトがあって、デザインはワールドクラスだと思います。オーストラリアがメディアをさらに革新させていくのを見ていたいです。

シドニーで活動することについてはどう思っていますか?

もうすぐこの地方を離れる予定なので、この質問には何と答えればいいのか分からないですが、ここには活躍の場が沢山あるけど、ウェブ産業でメジャーに活躍している人は数えるほどしかいません。僕はシドニーが好きで、たぶんシドニーが恋しくなるだろうけど、ブラスト・ラディウスはすごく斬新なフラッシュサイトを作ることができる素晴しい機会になると思います。シドニーではフラッシュを使ったサイトを作ろうとするクライアントを見つけるのは難しくて、プラグインダウンロードの機能はクライアントのバージョンに制限されてしまっていましたから。

最後に、今後の予定を教えてください。

じきこの場所を離れるので、一日13時間も働き、僕に素晴しいインスピレーションを与えてくれる彼女と過ごす時間があまり持てなくなる日々が近づいています。あとはカナダに移り最高のデザイナー/デベロッパー達と共に仕事をすること。mwgもアップデートして行きたいと思っています。作品はすでに何点かあるんですが、アップロードできる水準に達しているとは言えないものばかりです。新しいマックとデジタルカメラも買うつもりなので、キャプチャーしたビデオを使っていろいろなことができるようになる予定です。

Text: Mayumi Kaneko

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE