NIKE 公式オンラインストア

ジョッシュ・ウルム

PEOPLEText: Daniel Jenett

昼間の仕事に加えて、さらにそれとは関係ない何かをするということは、とてもハードだと思いますが、依頼された仕事をこなす時間はあるのですか?

いつも言ってることなんですが、仕事がものすごく忙しくて、自分の時間がないんです!特に僕自身が REMEDIのような仕事をするデザイナーの一人であるということは、一日中仕事をしていなくてはならないということなんです。家に帰って自分自身のことをしようとしても無理です。ガールフレンドも友達も一人も作くれないんですよ。週末を迎えても、買い物をして洗濯をして部屋を掃除して、請求書の支払をして、メールを出して、自分の作品を作って、月曜日の仕事の準備をしなきゃいけないんです。週末なんて無いようなものです。バランスを取るのが本当に難しいですね。この調子だと、他の皆よりも早く老けてしまうんじゃないかと思うくらいです。過労死するかもしれません!?

でも楽しんでやってるんですね。

そうですね。リラックスする時間があったとしても、落ち着かないんです。座ってても、何かやらなきゃいけないことがあるんじゃないかとか、何か忘れてるに違いないとか思ってしまうんです。仕事以外に何かやることないのかって感じですね。

そのようなことをどのくらい続けてるんですか?

4年です。ウェブ関係の仕事をする前に、8ヶ月間くらいインタラクティブデザインだけをやっていた時期があって、その時にウェブの存在を知ったんです。それで興味を持って、94年か95年に始めました。

みんな少なからず、同じバックグラウンドを持っていると思うんですが。

最初のころはモザイクやゴーファー使っていて、グレーと黒のテキストがいつかもっと楽しいものになればいいのにと思っていました。でもそのうちNASAのサイトが見れるようになって、テキストや画像を沢山ダウンロードしたんですよ。その時は、スペースシャトルの画像をダウンロードすることができて、すごく興奮しました

後の予定を教えて下さい。この1年でどんなことをする予定ですか、またはどんなことがしたいですか?

ポルノ!ポルノとギャンブル(笑)。健康的なことを考えるのが好きなんです。でも実現できそうにないから、まずはオリンピックのサイトをやろうと思っています。何かすごいことになるような気がします。その後は分かりません。資本主義が崩壊することで、インターネットさえもやりがいのあるものにしてしまうとは思いますが。

インターネットとテレビがひとつになることについてはどう思いますか?

たぶん実現するでしょう。

それはいつ頃だと思いますか?

来年(2000年)の前半までにはできると思いますよ。

ずいぶん早いですね。

ええ。内容は薄いけど、とてもビックなことになると思います。多くのメディアカンパニーが一つになって、その瞬間、テクノロジーがそこに存在することを確信するでしょう。

それはどんな種類のテクノロジーでしょう?例えばベースはパソコンなのかそれともテレビがベースになるんでしょうか?

たぶん、パソコンがベースになると思います。そう考える理由は、NBCやFOXはテクノロジーとあまり関係がないからです。彼らは、こういうことが上手くいく必要性に気付いていないし、インテルやコンパックにどうしたらいいのかということを解決させるんです。結局実現しても、何をしたらいいの分からないと思いますよ。メディアカンパニーは何を発信すればいいのかという問題を解決するのに、すごく時間がかかるでしょう。今のところ、そういうことをできる人が一人もいないからです。おかしな事ですよね。

QUOKKAとREMEDIの仕事は一人でやっているんですか?

REMEDIは完全に僕一人でやってます。QUOKKAもそうです。QUOKKAでは、組織の配置換えがあった時に、僕一人しかいない部署に移動することになって、そこで自分の作品を作るようになったのです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MATZ(マッツ)
MoMA STORE