NIKE 公式オンラインストア

ワン・リーホン「恋愛通告」

THINGSText: Emma Chi

ワン・リーホンがニューアルバム「十八般武藝」の発売を延期して手がけた初監督映画「恋愛通告」が8月12日に公開となった。イギリスの有名音楽誌「WORD」で“東洋のエルビス”と称されるワン・リーホン(英文名:Leehom Wang 1976年5月17日生まれ)は、アメリカ合衆国生まれの中国人。ポップミュージックの作曲家にして歌手、そしてプロデューサーである。英語、中国語、フランス語を話し、広東語や日本語も理解する。中でも英語に関してはネイティブである。美しい歌声はもちろん、様々な楽器も操り、さらに劇中に登場する楽曲はほとんど彼のアレンジと演奏によるものである。

leehom%20wang%20339002.jpg
《恋爱通告》(2010)

この作品を見た人の多くは、この映画はあなたのとても素直な心の告白だと感動しました。あなたはこの作品をどうお考えですか?

この映画には、沢山の感動とユーモアがあります。感情豊かな作品だと思います。

leehom%20wang%20339009.jpg
《恋爱通告》(2010)

この作品であなたが演じる映画スター、ドゥ・ミンハンはバランス感覚に優れ、普通の暮らしに強い憧れを持っていますが、あなたもそうですか?

もちろんです。私は自由に憧れており、自分らしく生きたいと思っています。この映画で私は、我々の持つユーモア、隠れた自虐、そして不条理をエンターテインメントとして描こうとしました。人々の普通の生活を基にして、それを誇張して描いたのです。

楽曲に関してはニ胡のほかに、どんな中国の伝統楽器を使いましたか?

この映画と映画音楽を作るため、私は作中に登場する全ての楽器を学びました。より多様な曲を書くために揚琴琵琶についても理解を深めました。そのために私たちスタッフは上海音楽学院を訪れたのですが、その環境は素晴らしいものでした。私はポップスと中国の伝統音楽を融合させ、若い人たちに親しみやすくしたいと思っています。「恋愛通告」の中で、リウ・イーフェイが民族音楽の楽器をより深く理解するために古筝を学んだのを皆さんにも見て欲しいと思います。もちろんそれがこの映画の主な目的ではなく、あくまで私の希望ですが

leehom%20wamg%20339001.jpg
《恋爱通告》(2010)

この作品で、音楽と映像をどのように結びつけたのですか?

この作品では音楽が不可欠な要素になっています。四人の主役たちはみんな素晴らしい俳優たちですが、演技だけでなく音楽の才能も優れていました。ですから役を選ぶ時には、彼らそれぞれの演技と音楽の能力をよく考慮しました。彼らは本当に良くやってくれました。この映画を見れば、いかに彼らが素晴らしい仕事をしたか分かってもらえると思います。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE