レン・ホン

PEOPLEText: Emma Chi

この展示会はレン・ホン、チャン・ダリ、その他のアーティストのコラボレーションという努力の結果として生まれたものであり、中国に存在した一時代を深く掘り下げようという試みのもと作られた作品が集まっている。

No.74%28120x150%292007.jpg

建国以来、中国は常に変化し続けてきた。今回参加したアーティストたちは皆、実際にこの変化の時代の一部分でもある。さらに彼らのほとんどはこの国に起きた変化を距離を置きながらも観察することができた。
北京を拠点に活動するレン・ホンは歴史の一連の流れの形を類まれな芸術家的洞察力を駆使して観察し、共産党独裁下で暮らした際の赤く染まった思い出を詳しく表現している。

No.99%28120x150%29%202008.jpg

この展覧会では、作品で各アーティストの文化革命に対する思い、感情を表現していますよね。あなたの作品は何を表現しているのでしょうか?

文化革命は中国の全世代に影響を与えたものですから、思いは人それぞれです。私自身の本質的な思い出自体は、痛みを伴うものでも、悲しいものでもありません。むしろ逆に慰めを与えてくれます。ですので、過去を作品で表現する際は、だいたいにおいて落ち着いて深く考えた姿勢で臨んでいます。私が生まれたのは文化革命が終幕した時で、芸術を愛する家族のもとで育ったので、初めて見る物はほとんどどれも美しい、という印象を受けていました。凄く恵まれているのは、私が経験しなければいけなかったのは、変化の始まりであり、物事がずっと良い方向へ向かっていこうとしていた、まさにその時だったということです。

今回は5作品を展示予定ですが、そのうち一つは「ワン・ホワ・トン(万華鏡)」という題が付けられています。主に、作品を構成する要素として選んだのは、誰もが知っている象徴的なものばかりです。これら象徴的なシンボルを使用する事により、幼少時の思い出や私自身が体験した世界を組み立て表現しようとしているのです。シンボルとして選んだのは国旗や国家の紋章、斧、鎌、朝日、鳥などです。リアリズムの技法を使うことにより自分自身の過去、そして思い出を客観的な目線からはっきりと鮮明に描こうとしています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE