NIKE 公式オンラインストア

セルフリッジズのウィンドウディスプレイ

HAPPENINGText: Waiming

他の人とコラボレーションすることはありますか?

あります。コンセプトは私たちが考えますが、一度私たちが誰か一緒に仕事をしたい人がいると決めた場合は、コンセプト決めの段階からかなりその人たちに参加してもらいます。誰かにウィンドウのデザインを楽しんで、おもしろいと思ってもらえると私たちはとても嬉しいのです。常に全体のテーマ管理は私たちがするので全てのウィンドウを誰かに任せてしまうことは絶対にありませんが、これからも大抵一つか2つのウィンドウは違うブランドかデザイナーに担当してもらうと思います。

チームの一員となるための基準は何ですか?

それはおもしろい質問ですね。私たちのチームのメンバーは全員クリエイティブ関連の分野の出身者です。ファッションをはじめセラミックやファインアート、グラフィックデザインなど様々な分野の人がいます。クリエイティブ関連である限り、その人が何の学部を卒業したかは必ずしも問題ではありません。美術大学のバックグラウンドの素晴らしさは、制作過程の進め方についての理解やアイディアの実現の仕方について学べるところにあります。しかし、業界に入って実際に私たちのスタジオで働くことは簡単ではありません。

仕事は、頻繁にあるわけではない上、ある時は沢山の競争相手がいます。まずは実際に現場へ来て私たちと共に仕事を経験することが一番だと思います。クリエイティブな業界に入りたいのであれば、就業体験はどの分野でも価値のあることだと思います。スタジオや部門がどのような役割を果たすのかを学ぶことができますし、私たちはチームではスペシャリストなので、スタジオに来て私たちと少しの時間でも一緒に働けば、誰が何をするのか、自分が何を追求したいのか理解することができて本当にプラスになると思います。

小道具はどうですか?

小道具はプロダクションチームが担当しています。中にはとても沢山の小道具や細かいもの、複雑なものもあり、そうしたものは外部に委託したり、その小道具の制作のために誰かを雇ったりします。ここで作れるものであれは、大抵ここで作ると思います。

展示が終わった後、小道具はどうするのですか?

よくリサイクルしますね。学生や大学、チャリティーに譲ったり、私たち自身で家に持ち帰ることもあります。

最後に、読者に一言お願いします。

いつでも好奇心を持ってください。好奇心を持つこと、読むこと、ものごとに目を向けることを絶対にやめないでください。これが私たちがものごとを新鮮に、仕事をおもしろいものにする秘訣です。どんなときも次に何が起が起こるのだろうかと興味を持ち続けて下さい。すぐそこに何があるのか、次に何が起こるのかに常に注目することで、インスピレーションが得られるはずです。好奇心は素晴らしいものなのです。

Selfridges London
住所:400 Oxford Street, London W1A 1AB
https://www.selfridges.com

Text: Waiming
Translation: Ayano Yamada

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE